FC2ブログ

毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実戦で連鎖尾を発見する喜び^^

いきなり今年初の風邪を引きました><
熱は引いて、今は鼻水との戦い。。経験から考えると次に咳と闘って風邪完治ってところでしょうか><

さて、ビーマニの待ち時間とか電車の待ち時間とか、5分程度の時間があれば携帯でぷよぷよやっています。
続けています。。

同じ戦法ばっかりやってるけど、それでも飽きないのは、やはり新たな連鎖尾の発見があるからでしょう。。

ぷよ界的には全然新しくないだろうけど、自分が今まで考え付かなかった形が実戦で偶然思いついた場合、でむお的には新しい形となるのです。。

そして今日発見したのはこの土台からの連鎖尾。

puyo_dodai_gu.gif

この形は…

puyo_dodai_gu_2.gif

赤で囲った部分に緑ぷよが来ても紫ぷよが来ても土台が消えてしまうので、色拘束が強い形と言えると思います。。
個人的には出来るだけ作りたくない形です。。

しかし、ツモによってはこの形になることもしばしば。
仕方がないので、その場合は今まで、

puyo_dodai_gu_rensabi_1.gif
i,
puyo_dodai_gu_rensabi_2.gif
ii,
puyo_dodai_gu_rensabi_3.gif
iii,

とりあえず分かりやすい↑のような形を目指してきたわけです。
ちなみにiii,のパターンは潜り込ませパターンですが、実戦では1種類(図の場合赤ぷよ)より2種類潜り込ませることが多いです。。
puyo_dodai_gu_rensabi_4.gif
iv,

こんな感じが多いと思います。(潜り込みは緑ぷよと赤ぷよ)

しかし実戦ではどのパターンも上手く置けないツモが来る時も。。


今日はそんなとき、新たなパターンを思いついたのだ><

puyo_dodai_gu_rensabi_5.gif
v,

実戦ではもっとぐちゃぐちゃでしたが、連鎖尾だけ要約するとこの形を作りました><
二回目の赤ぷよの消え方がなんだかペルシャちっく。

二回目の黄ぷよから斎藤スペシャルに発展させるのも容易っぽい。
puyo_dodai_gu_rensabi_6.gif
vi,

黄色発火で10連鎖ですね><
実戦でこんな斎藤作れたら脳汁あふれ出します><

しかし、この形の弱点はおそらく大きい。
図の場合、二回目に消える赤ぷよが連鎖尾の要になっているのですが、これが暴発しやすいような。。。

この形を組む時は暴発に細心の注意を払わないといけませんね><



おまけ

~今日思いついた連鎖尾がペルシャちっくだったのでペルシャで連鎖作ってみた~

puyo_perusha_tameshi.gif

左下の赤ぷよから発火の13連鎖です><
三連鎖目の緑ぷよがポイントちゃん。

連鎖を脳内で展開してみてください><
そこまで難しくないはず!きっと頭の体操になります。。

答えはこちら
http://bit.ly/gFEVmn

ぐるぐる。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://demk.blog85.fc2.com/tb.php/466-2c2c97c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索