FC2ブログ

毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーメトロイドやろうぜ!

最近、生活リズムがランダムすぎて何もできない…
昨日寝る時間が悪くて、19時とかに起きちゃったから、今日の朝一の授業に出るため徹夜。
明日は早起きするために20時に寝る予定。気合です。今現在12時30分くらいです。


さて最近は毎日小一時間程度、スーパーメトロイドやってます。定期的にハマるんですよ。

思い出補正があるゲームは本当に面白いですね。あ、補正なくても神ゲーですよ。
スーパーメトロイドはスーファミで初めて買ってもらったゲームです。

なに、スーパーメトロイドを知らないだって?それはいけない。
大乱闘スマッシュブラザーズでサムスがいるじゃないですか。サムス・アラン。
そのサムスが主人公のゲームですよ。スーパーは、メトロイドシリーズ第三作目になります。


~ゲームの概要~

地下迷宮を探索しながらアイテムを集め、サムスを強化し、アイテムで行動範囲を広げ、ラスボスを目指す。

ね、簡単でしょう?これにちょっとストーリーが入るだけです。

多分初見クリア時間はノーヒントで10時間くらいでしょうか。そんなにかからないかも知れませんが…
クリアすると最後にクリア時間とアイテム回収率を教えてくれるんですが、そこでやりこみ要素が出てくるんですよ。

やりこみで、主に私が挑戦しているのはタイムアタック。
スーパーメトロイドにはタイムアタックにもいくつか種類があって
100%(アイテム回収率)TA
any%TA
low%TA
などがあります。

私がやろうとしてるのはany%TA、つまりアイテム回収率関係なく最速クリアを目指すものです。
過去に何度かやっています。

TASではなく、普通に手動プレイで挑戦します。

タイムアタックしようと思ったきっかけは、ネット始めたばかりの頃に見た「スーパーメトロイド57分クリア」という内容の動画。
3時間以内クリアでサムスが脱ぐエンディングがあったので、それは達成していたのですが
このゲームで1時間切れるという事実に驚きました。

その動画を真似てプレイしたタイムが1時間8分。
これでしばらく満足してたんですが、スーパーメトロイド界で最もTASに近いと言われている蛍火氏が、
クリアタイム31分を叩き出していることに衝撃を受けました。

そして、現在、再びタイムアタックに挑戦するために必要なテクニックを磨いているところです。。

スーパーメトロイドには、説明書に載っていないテクが大量にあるんですよね。
結構タイミングがシビアなのもあって、苦戦中です。
でも出来なかったことが出来るようになり、徐々に成功率上がってくると、上手くなってるなぁと実感できてうれしいです。

というわけで、絶対面白いのでスーパーメトロイドやりましょう!
まずはノーヒントでクリアして、このゲームを純粋に楽しんでほしいです。
単純にクリアするだけなら特にテクニックは必要ないのです!
あーでも、ある罠にハマると「詰んだ」と勘違いしてしまうかも。
大丈夫です。その時ゲーム中に体を張って、説明書に載ってないテクを教えてくれるキャラがいるので、それをマネすればハマリ解消ですよ!


以下独り言。

うーん、何分クリアを目標にしようか…
蛍火氏と同じやり方はち技術的に難しい気がするので、蛍火氏ルートをベースに自分なりにアレンジしようと思ってるのですが
それでどれだけロスが出るか。まず蛍火氏と比べると通常移動だけで5分以上は確実に違っていると思います。
移動効率がヤバ過ぎる。本当にすごい。

しかし、最低でも57分は切りたいところです。昔見た57分クリア動画は「これが最速!」などと謳っていたんですが、初出が2000年の動画。まだ丸まりダッシュも発見されてなかった頃の動画らしいです。
それは流石に抜いておきたい記録ですね。

ボスを上手く捌けるようになれば40分台も夢じゃないと思いたいです。
ボスは反復練習しにくいんだよなぁ…ボス戦シミュレーション用のデータ作るか。。

とにかく、タイムアタックに向けて、自分にできる最大限の効率を模索していかなくては…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


ゲームセンターCXでもやってた気がする。。。

メトロイドおもろいどーって言うセリフで。。
【2009/12/19 18:06】 URL | みっちゃく #- [ 編集]


やりすぎだろ
【2009/12/20 01:27】 URL | TAS #- [ 編集]


>>みっちゃくさん
多分それですよw
是非やりましょう!

>>TASさん
そうでもない
【2009/12/22 07:24】 URL | DEMK #j7kPgX2Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://demk.blog85.fc2.com/tb.php/406-9b95c885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索