FC2ブログ

毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/

wi-fi リベンジ

もうすぐ実家に帰省する予定なのですが、実家で退屈しないように

DSの「ぷよぷよ7」を購入!
新ルールのだいへんしんには興味無かったけどなー

金欠になったけど実家に帰るまでの辛抱だぜ…

今回はBGMがやばい!
初代ぷよぷよのアレンジで泣きそうになってしまった。。
思い出補正強すぎです…
他にも、ぷよぷよ~んで一番好きな曲のアレンジも入ってて大満足ヽ(´ー`)ノ

システムについては、だいへんしんのクイックドロップがいい!
なんで今までなかったのか不思議です。


さて、前作の「ぷよ!」でwi-fiやってた時は、後折階段積みしかできなかったので、段位はひらがな級と呼ばれる所にいました。
かなり下のほうです。「ばたんきゅう」が一番下の段位です。私は確かその、ひとつかふたつ上の「たまごきゅう」くらいだったと思います。

それから2年くらいは経ったと思いますが、その間、いろんな積み方を覚えて、GTRもそれなりに使えるようになってきた現在、自分はどれくらいの実力になったのか気になったので、7のほうでwi-fiつなぎました。

今回はレート5000から始まって、そこから変動していきます。
レートに応じて段位が決まって、

↑まだまだ続く
5400~ 星ぷよらー
5200~ 岩ぷよらー
5000~ ぷよらー
4800~ お邪魔ぷよらー
4600~ ぷよ1級
4400~ ぷよ2級
↓まだまだ続く

こんな感じになってます。
私はお邪魔ぷよらーとぷよらーを行ったりきたりしてました。
一度、格上の方と連戦してもらったことがあって、自分との違いを模索してたんですが…

違いは副砲ということが分かりました。

今までのやり方だと、

副砲撃たれる

こっちはそんなもん用意してないから仕方無く本線発火

連鎖中に相手が本線伸ばし発火され、ばたんきゅー

になってしまいます。しかも本線発火出来なかったらそのまま潰されて負けです。
副砲の存在は知ってたけど、オフラインでやるときは必要なかったので
初めて副砲の大切さを知りました。
オフラインとか、10連鎖くらいできたらとりあえず発火して「勝ったわ負けたわ」と言ってただけでしたからねー。勝ち負けあまり拘らなかったのもありますが。


そして今は副砲意識して、岩ぷよらーになったので頑張って維持しようとしてるところです。。

さっき、お邪魔ぷよらーの方とあたって、
「副砲用意して撃ったら相手が本線発火してきたので、自分は本線伸ばして勝った」という勝ち方を経験しました。本線伸ばす時間が限られているのでかなり焦りましたが、何度も経験すると、自然に伸ばせるようになるのでしょうか。。

まだ副砲作りもヘタクソなので、上手くゴミを使って組めるようになりたいです。

ああ、やばい。劇的に強くなるかもしれない…
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

ぷよ7最大の改良点はWi-Fiの仕様だと思います
「でむお」さんと当たったのですが多分DEMKさんですよね!とりあえず20戦ほど対戦乙でした!
違ってたらごめんなさい!

副砲作りは自分も未だに苦手です……
副砲のつもりがそのまま本線というパターン数知れず。

最終的に通信エラーで終了とかホントごめんなさい
【2009/08/07 00:21】 URL | ガーティア #YK7SacjE [ 編集]


私もそうかと思ってメール送っちゃいましたよww

こちらこそ、対戦お疲れ様でしたー!
私はまだ意識し始めたばかりなので、副砲出来たと思い、発火してみると、本線を大きく巻き込んでしまって修復不能になったりしますorz
どうやったら上手く組めるのか('A`)

いえいえ、またマッチングしたらよろしくですー
【2009/08/07 04:49】 URL | DEMK #j7kPgX2Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://demk.blog85.fc2.com/tb.php/376-64c0f698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索