FC2ブログ

毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/

あずまんが大王

レビュー。少しずつでも進めないと漫画が積み重なる一方です。

というわけで、割とメジャーな作品、あずまんが大王です。
azumangadaiou.jpg

あずまんが大王』(あずまんがだいおう)は、あずまきよひこによる4コマ漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。「月刊コミック電撃大王」(メディアワークス)において1999年2月号から2002年5月号にかけて連載された。単行本は全4巻。

共学の高等学校を舞台にした学園物コメディで、登場人物の多くは女子高生である。この作品に特定の主人公は存在しない。連載中、作中の時間の流れは現実の時間の流れとリンクしており(春には学年が上がり、秋には体育祭・文化祭があるなど)、メインキャラクターの高校入学から物語は始まり、高校生活3年間が終了すると同時に作品も完結した。

Wikipediaより引用。
↓以下、ネタバレを含むレビューです。
あずまんが大王。
5段階評価で

★★★★★

の5点です。
こういう日常系ほのぼの系は大好物なので若干甘く点数つけました。
4コマですが、話が繋がっている、ストーリー4コマという形式をとっています。

個人的に気に入っているのは、サザエさん方式ではなく、実際に一年進むと学年が上がる。話が進んでいく、というスタイル。
単行本も全4巻と、多すぎず、少なすぎず、何度も読み直したくなります。

ちよちゃんのセリフだけフォントが変わるのはいつからだったかな?とか
ともちゃんの髪がいつの間にか伸びてたけど、具体的にいつ頃から伸びはじめたのだろうか?
など、ストーリーとはあまり関係ないところでも楽しめるので、リピート度が高いです。

内容はいたって普通。
どーんと盛り上がるわけではありませんが、全体を通して読んだときに、高校生時代という切なさが溢れてきます。
体育祭とか、文化祭とか、卒業式とか、夏休みとか、当たり前の話ばかりなんですが、その当たり前の話が、3年間の長いような短いような時間を表現していると思います。

キャラも個性的で楽しいです。
スゴイと思ったのは、キャラが人間らしく描かれているところです。
可愛らしい発言だけでなく、本気でイラッとさせる言動があるのが面白い。

よみ「あんたに頼んだ私がバカだったよ」
とも「ばーかばーか」

とか、読んでるこっちが「こいつ…」とか思っちゃいます。
あと、大阪こと春日歩は天然キャラとして描かれてますが、
大阪の少しズレた発言とかは、ちょっとイラッと来るものがあり、ガチ天然っぷりが表現されていると思います。
ほんわかしてるだけで、天然とか言うのは、ちょっと違うと思うんですよね。

そんなあずまんが大王ですが、私が一番好きなネタは

ちよ父「ちよ、トマトも食べろよ」

ちよ「うん、トマトは大好きだよー」

ちよ父「好きとか嫌いとかはいい」

ちよ父「トマトを食べるんだ」


です。
シュールなネタとか私の笑いのツボ直撃です。
他にも大阪が包丁を持って先生を起こしに行ったネタとかも大好き。

笑えるか笑えないかは別として、普通に暇つぶしに最適なので、誰にでもオススメできる作品です。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

あずまんがと言えば
進路とかの話で

生徒「先生はどうして教師になったんですか~?(^o^)ノ」

先生「女子高生とか好きだから!」

一同「・・・」

これが一番記億に残ってます。
【2009/02/14 09:12】 URL | シグマ #qbIq4rIg [ 編集]


タイトル一本釣りw
レビュー見てたら久々に読み返したくなりました。

ちなみにこの作品が俺をこっち側の世界に引き込んだ決定打だったと思います('A`)
【2009/02/14 12:51】 URL | くろん #- [ 編集]


俺も久しぶりにあずまんが見たけどやっぱ面白かったっすw

ヨミいいよヨミ。
【2009/02/14 18:49】 URL | RYO #- [ 編集]


>>シグマさん
昔の友人が、そのネタを言いまくってて、私があずまんが大王を知るきっかけになった、とかなんとかw
あの先生は勝ち組だと思います。

>>くろんさん
あずまんがには、向こう側の世界の人をこっち側に呼び込む毒があるかもしれませんね(;´Д`)
オタっぽさ皆無の人の机の上に漫画をポンと置いてみたいですw

>>RYOさん
漫画の雰囲気がいいですよね( ´∀`)

何かと報われない、かおりんが好きですヽ(´ー`)ノ
【2009/02/16 00:54】 URL | DEMK #j7kPgX2Q [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/13 14:26】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://demk.blog85.fc2.com/tb.php/335-25f63fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索