毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/



リハビリ終了と卑弥呼

穴冥ハードで全盛期並み…今回のリハビリはそれを目指すと繰り返し言ってきましたが、矛盾が発生していることに気づく。

穴冥ノックを定期的にやってるんですが

「目標の平均BPまでハードオプションはつけない」

っていう設定忘れてました。

これじゃ何時まで経ってもリハビリが終わらないし、仮に目標平均BPまで行ってハードしたとしたらそれは余裕で全盛期超えてると思われるのです。。

そこで登場するのが★8冥界帰航。穴冥の加速地帯そのまま降ってくるので、
「★8冥界帰航ハード≒穴冥ハードも行ける」と考える人も多いようです。

そんなわけで昨日私もハードしました。何気に初ハードという。。


穴冥のほうが難しいけど、一応シングルのリハビリは終了ということで。ACでは上手く叩けないと思うけどね。
今回のリハビリは二か月くらいかかったのかな?


地力を上げつつ穴冥ノック、、は続けていくとして、次ACでクリアを目指すのは卑弥呼でしょうか。

これも結構難しい。地力があればクリアできる曲だと思うけど、それでも癖の強い曲です。

難所は
・縦連
・軸からの高速トリルピギャー
・二重階段からのラスト低速の入りまで

この三つになると思います。そこだけで死ねる譜面が三か所やってくるのが卑弥呼の難しさでしょうか。

癖が強い=当たりはずれが激しい
と私は考えるわけですが、卑弥呼も例外ではなく。
まず縦連が当たれば二重階段も当たります。軸も当然人それぞれ当たりがあると思います。

軸と縦連、両方当たりが卑弥呼の大当たりだと思うのですが、
ACで粘着できない環境にある私は小当たりでクリアできる地力が欲しいところ。。

卑弥呼を攻略するにあたって重要なのは縦連でいかにゲージを残すかと考えています。
具体的には50%は欲しい。50%残せば軸突入時点のゲージ期待値は70%ほどになるので、
多少BADハマりしても立て直せるかもしれない、という余裕が生まれます。
というかゲージ残せれば軸はずれでも残ります。今日実際卑弥呼プレイしてみて、3軸だったけどピギャーは抜けましたし。。
まあ専コンクオリティってのもあると思いますが。。

二重階段から低速の入りは地力でなんとか耐えゲーするしかないのかなぁ。
でも低速の直前がきついんですよね。皿側に鍵盤偏ったら酷いことになります。。

穴冥ノックと発狂BMSで地力を上げつつ、自分なりに縦連でゲージを残すコツを見つけられたら可能性が出てくると思うのですが。。

がんばる。

あ、発狂八段落ちました><
でも発狂九段のほうは今まで行けなかったところまで行けたり。謎。。

リハビリと穴冥

シングルリハビリ継続中です。
前も書いたと思うけど一応穴冥ハードで全盛期並みの実力と判断。

現在それを目指して奮闘中です。

リハビリは主に発狂BMSでやっています。
穴冥とはぶっちゃけ別ゲー。
しかし、まったく関係ないわけではない。と思う。というかそうじゃないと困る。

発狂BMSが上手くなることによって穴冥が上手くなる部分は多分ここだと思う。

開幕~低速までと、加速地帯BPM190~ラストまで。

加速地帯BPM190というと、デデッデデデッデ デッデッデッデッ デデデデデデデデ←この部分になります。
ここから縦連も少なく、ハイスピも適正に近いので、発狂BMSパワーが発揮されると信じています。
となると、問題は低速から加速地帯BPM180までということになります。

そこで気づいたのですが穴冥ハード動画見てるとBPM160のところまではみんな繋いでたんですよね。
思い返せば当時の自分もそこまでは当たれば繋がってたような記憶。
穴冥ハードは多分そこにかかってる。

ハード抜けのイメージとしては、
低速~BPM160→ゲージ80%~100%

BPM170~BPM180→ゲージ30%

BPM190~シュイン*4チャーンチャラララ(ry→ゲージ2%以上頑張って耐えて><

な感じになると思います。高速トリルも難しいけど当たれば交互になるので補正パワーで頑張れるだろうという期待。

二年前ハードクリアしたときは、なぜかシュインシュインまで到達することが多かったので特に対策せずにいけたんですが、
今はちょっと無理。というわけで、現在穴冥ノックやってます。

excelに軸とBP入れてデータ作成するというガチっぷり。平均BP減らしに勤しんでいます。目標は平均BP50。
この平均BPだとACでもそこまで粘着せずにハード行けるんじゃないか、という期待を込めてます。

発狂BMSの方は分かりやすく発狂九段を目指しています。それがどれ位の実力になるのかはわからない。。
けど九段取れたことないので取れた時点で、少なくともBMSの方は全盛期超えしたとみて間違いないよね。


がんばる。

ていうか今発狂八段取れるのだろうか。。今度やってみよう。

プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索