毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/



穴冥ハードが通過点に変わってしまったような気がする

DD、GOLDの頃を思い出す。

「穴冥ハードとかやばすぎワロタww」

とか言ってた記憶。まあ、今でも十分上手いと思うのですが、、

クリアラー的には全白が半分IIDXの到達地点だったと思うのです。
EX-HARDの登場によって、穴冥ハードがクリアラー的にはただの通過点へと変わってしまわれた。…ような気がする。

未難1と全白だと、ランプ一つ違いで、実力はそれだけの差だと思われるのですが、実は違う。。
全白と言っても、「ギリギリ全部ハード行けた!」って人もいれば、「穴冥ハード見たい?いいよ^^」って人もいるわけで。。
この辺は、段位皆伝の格差と非常によく似ていると思います。皆伝といってもトップランカーから近所のビーマニ上手いお兄さんまでピンキリですよね。

その実力差が明確になっちゃったわけですよ。ランプ見るだけで一目瞭然。。
「未難の数だけ一気飲み」から「未EX難の数だけ一気飲み」の世界へ。。

まあでも、EX-HARDがなかった頃でもフルコンっていう最上位クリアランプがあったため、ある程度の実力差は視覚化されてましたけどね。
要するにクリアラーが細分化されちゃったよね。っていう話です。

ここからは自分の話。
周りの全白の人はEX-HARDで埋まる曲がその辺の皆伝とは違うなーとか思う今日この頃。
ハードゲージ七強とはなんだったのかって感じです。
今まで「普通の人よりちょっとビーマニが上手いお兄さん」を維持してきたつもりだったけど、最近の自分はどうも、「ちょっとビーマニが上手いお兄さん」じゃなくなってきた気がするのです。

というか周りの人が上手くなりすぎて時代に取り残されてる感じ。まあぶっちゃけEMPの頃からそれは思ってたんですが。。
なんかもうみんな当たり前のように穴冥ハードしていくよね><

そういうわけで、今作でAC穴冥ハード目指そうかなと。というか全白。今回は結構ガチ。ガチ勢。

2年ほど前にCS穴冥ハードしちゃったけど、おそらくその頃が全盛期だったと思う。。
今のところ、CSで穴冥ハードした人はなんだかんだでACでもクリアできてるので、きっとできる><と思いたい。
皿判定よくなって灼熱も狙いやすくなったしね。

ACをプレイする機会が少ないのが気になるところだけど、、
CSとかBMSでスーパー上手くなったらACに慣れ次第ハードってこともできるんじゃないの?><と思いたい。

あ、、それで3y3sめっちゃ苦労したのを思い出した。。
家だと何度もハードしてるのにACは結局800回以上?かかったからね。。

嫌な事件だったね。。

まあ、まずはリハビリっすわー><目指すは全盛期以上の実力!ゴリラになりたい男の子!
もちろんDPも十段目指しますおっおっおっ

りんくるさん初プレイちゃん

先日大阪に行ってました。初リンクルプレイです。

二泊三日の旅になったんですが、二日でプレイ回数57回。やりすぎな感じ。
最後の方は小指が皿に触れるだけで痛みを感じたのでノーマルやって終了。。

~プレイした感想~

噂どおり、皿がめちゃめちゃよくなってました。これで繋がる曲の幅が増えましたね。
灼熱の24分皿とか穴ヲッチの32分皿とか、簡単に繋がりすぎて気持ち悪かったです。
しかしまだリハビリ中のせいか、新曲のフルコンが捗らず。。
通常曲はRAより繋ぎやすい印象なんですが。。皿よくなってるし。。
まあ、まだ稼働したばかりだし、競争してるわけでもないので、じっくりフルコン埋めていこうと思います。

今回から追加されたEX-HARD。最初は
「そんなマゾオプションつけたくねー><俺はEASYで充分っすわー!」とか思ってたけど

やってみるとスーパー面白い。。
「やばっ」と思った次の瞬間には死んでるのが素晴らしい。
ていうかみんなEX-HARDやってて新曲が空気になってるのがシュールだった。

あ、個人的に新曲でいいなと思ったのはYOJIの曲でした。

あとSTEPUPモードが素晴らしい。
DPやるときには非常に便利。特攻厨の私は大歓喜です。

レベルに合ってないと思われるけど、皆伝コースで頑張ってます。
3y3s(DPH)ハードは嬉しかった。
DPやるときはSTEPUPモードがメインになりそうかなぁ。新曲DPは前情報が充実してないと怖い。


スコアはアレです。前作より光るようになったって友人は言ってましたが私は違いが分からず。。
ていうか皿が光らなくなりました。きっと皿反応が良くなった弊害だね。


lincleもっとプレイしたいけど、家でのリハビリプレイがしばらく続くでしょう。。

第二期e-AMUSEMENT PASS改造…

まずはこいつを見てほしい。。

e-passkaizou_mae.jpg

新品のe-pass。
つまりゲーセンに行ってきました><
lincleについてはまた別記。。

改造とか久々なので余裕を持って3枚購入。

家に帰って早速作業開始。。

とりあえずラベル紙に印刷。
e-passinsatu_kurinmae.jpg

GYAAAAA!!!

色がひどいことに。普通紙じゃなくてもこの色だと…?
おかしいと思いググったら、プリンタのなんちゃらクリーニングで直るとのこと。。

そのなんちゃらクリーニングを数回繰り返してみると。
e-passinsatu_kuringgo.jpg

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

この紙とてもお高いので早く原因が分かってよかったです。。

というわけであとは改造作業><

不器用なりにがんばって改造した結果。。




e-pass_kaizoukanryou.jpg


成功と呼んでもいいやつは右下だけ。。

上は、はみ出たステッカー部分を切ろうとしたら誤ってe-passごと切ってしまうという致命的ミス。さらに気泡いっぱい。
左下は、印刷されてない白い部分が残ってしまった。。


作業工程のうち、どこがダメだったかを考える。。

①画像作り←問題なし

②印刷←発生した問題は解決済み

③保護シート張り←問題なし

④カッティング←大問題。カット用の工具買った方がいいね。いくらくらいするんだろうね。

⑤e-pass貼り付け←きれいに仕上げるつもりなら一発勝負になるのでかなりむずい。こればっかりは数こなすしかなさそう。。



ところでlincleって全筐体e-passタッチ式だよね?e-pass差し込み式で稼働してる所ないよね…?

今回、e-pass表面削り作業を省いて作ったので、差し込み式で稼働してるところだと使えないんですよね。
ホームのゲーセン行ってみて、タッチ式ならe-pass切り替えを考えよう。。

第二期e-AMUSEMENT PASS改造計画

          /⌒ヽ
         ( ^ν^) < lincle楽しいかあ そうかあ 良かったなあ
         /   ヽ    
        | |   | |
        | |   | |     
        ||   ||
        し|  i |J=二フ
          .|  ||    ;
         | ノ ノ    ・
         .| .| (     ;
         / |\.\ 
         し'   ̄


私の初プレイはいつになるのでしょうか。できるだけ早めにプレイしたいところ。。

今作はいろいろシステム変わってるらしく、古参になりつつある私はついていけるか心配です。

気になった情報
・皿反応が良くなったらしい←よーしパパ灼熱繋いじゃうぞー
・ペースメーカーn%機能搭載←これはふつうに神
e-passがタッチ式に!!


・・・あれ、改造e-passの敷居下がったんじゃね?


というわけで、再びe-pass改造をしようと決意!第二期ですよ!第二期!
前回作ったe-passは徐々に絵柄が剥がれていき、カード詰まりが発生しそうだったので、残念ながら引退。。
e-passkaizou.jpg
↑引退済みのe-passちゃん。

実家には弟のお下がりのプリンタがあったので多少古いのは気になるけどそれで作ろうと思います。

インクとか紙とかなかったので購入して印刷テストがてら絵柄の絞り込み。。
とりあえず普通紙で印刷。
e-pass用に購入しようとしてた紙はなかったのでamazon待ち。

e-passkouho.jpg

候補はこの5種類。
よく見ると、全員魔法少女である。(アルルは微妙だけど)

ていうか普通紙だからなのか、彩度が圧倒的に足りない。。
本番の紙ではこんなことにならないよう祈るしかない印刷素人のでむおであった。。


拍手コメ返信
>もう新作ですねーLincleでもDPのライバル、よろしくです(´∀`)

稼働日にプレイできないので切ないです。。
こちらこそよろしくお願いします><

ResortAnthemまとめ

え、もう新作なの…?

というわけで恒例っぽいまとめ。


DJ NAME
DEMK
↑かわらない

IIDX ID
4207-3980

DJ POINT
13287.pt
SP:7489 pt.
DP:5798 pt.

段位認定
SP:皆伝
DP:九段

プレイ回数
997回
SP:718回
DP:279回

RED…10回未満
HAPPY SKY…250回くらい
DistorteD…550回くらい
GOLD…1120回くらい
DJT…1640回
EMPRESS…1115回
SIRIUS…836回
ResortAnthem…997回

特筆すべきはやはりDPを始めたことでしょう><
SIRIUSまではSPオンリー野郎でした。
よって、SPのプレイ回数自体は減ってる。。


マイベスト!(SP)

1位 B4U(BEMANI FOR YOU MIX) 191回
後半で呪われて結局フルコンできず。。

2位 DIVE-INTO YOUR HEAT- 166回

フルコンできたけど結局変な譜面でフルコンした記憶。

3位 Do it!! Do it!! 150回

もっと粘着すればフルコンいけたと思われる。。

4位 mosaic 105回
後半でゲシュタルト崩壊してフルコンできませんでした。

5位 卑弥呼 102回
こんなにやった記憶ないです。。

6位 perditus paradisus 101回
でむお「て、てんめつです…(ボソボソ」
うさぎAA「え?何?聞こえない」
でむお「点滅です!!///」

7位 灼熱Beach Side Bunny 99回
ノマゲとハードはどっちが楽なのでしょう。

8位 Candy Galy 87回
後半の手汗がやばくてフルコンできず。

9位 Feedback 85回
皿曲だけどフルコンは鍵盤ゲーでした。

10位 Almagest 77回
ハイパーのフルコン狙いしてた。サビ中のCNが無くなるところで癖付いて終了のお知らせ。

11位 bass 2 bass 65回
謎皿。フルコンできず。

12位 Never Fade Away 59回
周りがあっさりフルコンしてるなか、自分は結構苦労した。。

13位 FEEL IT 57回
☆10最強クラスと思うんですけど。。

14位 ganymede 55回
むずい。フルコンできず。

15位 黒髪乱れし修羅となりて 53回
開幕が(ry

16位 waxind and wanding 52回

開幕皿で癖付いて終了。。

17位 naughty girl@Queen's Palace 52回
繋ぎたいけどこの曲の粘着は楽しいからそこまで躍起になってない。

18位 Halfway of promise 52回
フルコン実は前半ゲーでした。

19位 I am 47回
前作までなぜか未フルコンだったので一気に決着つけさせていただきました。いや、苦労したけど。

20位 Golden Palms 46回
結局正規だったのかな?

マイベスト!(DP)
どれも回数少なくて書く事もない。。
一位はチェッキンで17回でした。主にDPHハード粘着ですね><

総括

今作のSPはプレイ回数の割にはいろいろフルコン成果もあり、まあ満足です。
落ち続けるクリア力には悲しくなりますけど。
次回作は一応スコアも狙ってみようかなと思っています。といっても狙えるのは☆9☆10くらいまでだと思いますが。。
ゲーセン行く機会が少ないので1クレ入魂な感じで頑張れたら理想。

次回作もひきつづきDPメインでやっていく可能性が高いです。
今作で十段は無理だったので、次回作では十段とれてたらいいなと思います。
というか皆伝とりたい。無理な目標としては両皆伝ですね><
さすがにSPは皆伝取れるくらいの地力は維持してると思います。これ書いてる現時点では怪しいけど。。

AOE3階級妄想

身内でちょこちょこAOE3やってます。

AOE3についてはずっと前の日記にちょこっと書いてます。コチラ

このゲームは世界中の人と対戦できるのですが、自分の場合
1,英語が本っっっ当おおおおおにできない。センター試験の点数は(ry
2,友人によると「外国人はfuckばっかり言ってる」らしいので怖い

以上の理由で手を出せていません。

が、実力に合わせて階級が与えられるのはすごく面白そう。
徴集兵から元帥まであるんだけど、その階級別のレベルを妄想してみた。
自分はフランス使ってるのでフランスを想定。。
この妄想によると、自分はおそらく一等兵に該当します。


妄想すたーと><

徴集兵
・CPU難しいに勝てる。

二等兵
・ビルドオーダー(テンプレ)を一つくらい覚えてる、効率悪いけど一応使えるレベル。

一等兵←今ココ
・ビルドオーダー、基本戦術が増え始めるが、やっぱり効率悪い。
・相手文明に合わせて戦術組み立てられない。決め打ち。

伍長
・初期の動きがかなりよくなってくる。「昔なら尉官クラス」とか言われる。
・まだ荒らしの対応が下手。

軍曹
・相手文明ごとに戦術を決められる。が、その時の相手の戦術を読み切れない。

曹長
・基本がほぼ完成する。

少尉
・対人戦の基本が完成する。
・基本的なことでミスはしなくなる。農民生産、軍生産等。

中尉
・軍操作が光り始める。
・荒らしにも十分対応できる。

大尉
・全体的な操作量が多くなる。
・知識も豊富なので簡単な偵察で相手の動向が分かるようになる。

少佐
・大局的な視点から自分に有利になるような動きができる。
・素晴らしい動きがある。

中佐
・不測の事態が起きてもその対応が素晴らしくなる。

大佐
・素晴らしい操作量。
・素晴らしい知識力。
・素晴らしい判断。

准将
・有名プレイヤーの仲間入り。

少将
・素晴らしいプレイを見せてくれる。

中将
・非常に素晴らしい(ry

大将
・非っ常おおおに素晴らしい(ry

元帥
・よくわからない。


なんか最後の方適当になりましたけど、妄想だとこんな感じ。。
脳筋2Rだけでも尉官になれるとか聞いたことあるけど、きっとそれは素晴らしい2Rなんでしょう。。
完成されたイェニアブスRとか、対応間違えれば佐官でも即死するらしい。

フランスは相手に合わせて動く必要があるので、勝ちにくい文明らしい。。
けど、格下相手には何をされても負けなくなるみたいです。

うん。上手くなりたい。

~おわり~

拍手コメ返信
>資金難で弐寺がプレイ出来ていない人です。ご無沙汰しております。AC19をプレイする機会があれば、引き続きライバル登録を考えておりますので、機会があればよろしくお願いします。

ご無沙汰です。。特に環境的な問題でACデラプレイできないでむおです。ライバルはいつでも歓迎いたします。新曲くらいは全譜面埋めるつもりですのでよろしくです><

プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索