毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DPが面白い@1

ポケモンじゃないです。
タイトルにある@nという表記は真似させていただきました><

今作からDPを始めようとは思ってたんですが、なかなか始められず。。
最近ようやく本格的にDP始めたかなって感じなりました。

着地力など、新しい用語が出てきてすごく新鮮!

ダブルって本当に個人差爆発ゲーですよね。

片手力に特化してたり着地力に特化してたり…。

同じ段位でもクリアマークの違いがすごいことになってそう。


ちなみに私は現在DP二段です。
始める時期によってDPの腕も成長の度合いも変わってくるのが面白い。

本当にデラの総合力を試されてる感じ。

現在のSPの実力は1P皆伝底辺、2P六段上級だと思いたい、右手七段?、左手一級以下…

って感じだけど、私の場合あまりDPに反映されてなさそう。
慣れてきたら変わってくるのかな><
2P六段ってあるけど、マジで七段取れません。。皿が来るとそれだけでゲージががが。
というのは半分嘘で半分本当。

そんなわけで、DPやってて感じてるのが右手の壊滅的な皿力と着地力不足。
利き手のはずなのに皿が絡んでくると手が硬直する不思議!


それを克服するため、家にDP環境が無い私がやってるのが、、

2P側で右手完全片手プレイ!

鍵盤も皿も全部右手で処理しちゃうよ><って感じでやってます。
当然無理皿も出てきますが、そこは気合で取って着地!
とはいっても難しいのはできないので低難易度で練習。。

私もいい加減デラ歴は長いですが、今になって☆1とか☆3とかが練習曲になるとは思わなかった。。
5.1.1(N)ですら、かなり練習になる。。1ノート目からいきなり無理皿だし。。


スポンサーサイト

いまいち萌えない娘についての雑感。

最近よく耳にする神戸新聞社発の「いまいち萌えない娘」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/19/news035.html

萌えない理由3個挙げなさい、だったかな。
私も少し考えたんですが、やっぱり萌えるために重要なのは"設定"や"シチュエーション"だと思うんです。

絵の下手さ上手さ云々より、中身じゃないのかなと。

そんなわけで、結構有名になった「いまいち萌えない娘」の絵は、すでに萌え絵に昇華してると思います。

"いまいち萌えない"ってのが既にキャラの個性なので、あとはヲタな私たちが勝手にシチュエーションとか考えて萌えるだけだと思います。

ちょっと違うかもしれないけど、ローゼンメイデンの真紅とか不人気キャラって言われてるけど別に不人気じゃないし、かわいいよね。ドラマCDだったか忘れたけど真紅が不人気であることを自虐したネタもかわいかった。


さて、本題の"いまいち萌えない"っていうのも色々シチュエーションが思い浮かびますね。

・人々を萌えさせるために生まれたけどちっとも萌えてくれない><
・がんばって萌えさせようとするけどやっぱり萌えてくれない><

かわいいじゃないですか!

適当に"病弱"という設定とかつけっちゃったりするとなんとなくドラマチックにw


まあ、私が考える萌えってのはこんな感じでしょうか。。

りぞーとあんせむちゃんそろそろフルコン厳しいよ><

まだフルコンできそうな曲はあることはあるけど、そろそろ厳しいんじゃないでしょうか。。

FC率的に見て成果と言えば穴リスリミくらいでしょうか。。

今日はジャパンツアーの灰譜面を一つ埋めただけで、成果なし。。

しかし、予想外なところで成果が><


katate_7dan.jpg


初!片手七段!!キタコレ!!!

三曲目のモザイクが回復だったのが救い><
あとバネ抜き?な鍵盤でやったのも大きいか。

ていうかサファリまで行ったのすら初めてでした。。


調子に乗って片手八段受けてみたらギガデリのラストでギガーされた^^

しかし、八段の方が片手的には楽な曲が続いた気がする。。
灰ビタチョコとかボーナスステージすぎる。。
灰G59でもっと残せば…とか考えたけど、2→3→5→6の階段をどう捌けばいいのか謎。。

まあ、灰AAとか来てたら即死でしたね><




ダブルもうまくなりたいとは思うけど三段二曲目で余裕で死ねる。。

皿とった後の手の戻しが不慣れすぎる。。
右手もガチガチになって動かないし、左手はもともと動かないし、、、
譜面はまるで読めないし、、、orz

ダブルはむずい!!

実戦で連鎖尾を発見する喜び^^

いきなり今年初の風邪を引きました><
熱は引いて、今は鼻水との戦い。。経験から考えると次に咳と闘って風邪完治ってところでしょうか><

さて、ビーマニの待ち時間とか電車の待ち時間とか、5分程度の時間があれば携帯でぷよぷよやっています。
続けています。。

同じ戦法ばっかりやってるけど、それでも飽きないのは、やはり新たな連鎖尾の発見があるからでしょう。。

ぷよ界的には全然新しくないだろうけど、自分が今まで考え付かなかった形が実戦で偶然思いついた場合、でむお的には新しい形となるのです。。

そして今日発見したのはこの土台からの連鎖尾。

puyo_dodai_gu.gif

この形は…

puyo_dodai_gu_2.gif

赤で囲った部分に緑ぷよが来ても紫ぷよが来ても土台が消えてしまうので、色拘束が強い形と言えると思います。。
個人的には出来るだけ作りたくない形です。。

しかし、ツモによってはこの形になることもしばしば。
仕方がないので、その場合は今まで、

puyo_dodai_gu_rensabi_1.gif
i,
puyo_dodai_gu_rensabi_2.gif
ii,
puyo_dodai_gu_rensabi_3.gif
iii,

とりあえず分かりやすい↑のような形を目指してきたわけです。
ちなみにiii,のパターンは潜り込ませパターンですが、実戦では1種類(図の場合赤ぷよ)より2種類潜り込ませることが多いです。。
puyo_dodai_gu_rensabi_4.gif
iv,

こんな感じが多いと思います。(潜り込みは緑ぷよと赤ぷよ)

しかし実戦ではどのパターンも上手く置けないツモが来る時も。。


今日はそんなとき、新たなパターンを思いついたのだ><

puyo_dodai_gu_rensabi_5.gif
v,

実戦ではもっとぐちゃぐちゃでしたが、連鎖尾だけ要約するとこの形を作りました><
二回目の赤ぷよの消え方がなんだかペルシャちっく。

二回目の黄ぷよから斎藤スペシャルに発展させるのも容易っぽい。
puyo_dodai_gu_rensabi_6.gif
vi,

黄色発火で10連鎖ですね><
実戦でこんな斎藤作れたら脳汁あふれ出します><

しかし、この形の弱点はおそらく大きい。
図の場合、二回目に消える赤ぷよが連鎖尾の要になっているのですが、これが暴発しやすいような。。。

この形を組む時は暴発に細心の注意を払わないといけませんね><



おまけ

~今日思いついた連鎖尾がペルシャちっくだったのでペルシャで連鎖作ってみた~

puyo_perusha_tameshi.gif

左下の赤ぷよから発火の13連鎖です><
三連鎖目の緑ぷよがポイントちゃん。

連鎖を脳内で展開してみてください><
そこまで難しくないはず!きっと頭の体操になります。。

答えはこちら
http://bit.ly/gFEVmn

ぐるぐる。

ぷれみあむふりーちゃん卑怯っすわ><

明日っていうか今日から2,3日ほど実家に帰るのでちょっと更新。


先日初めてプレミアムフリーやったわけですよ。フルコン狙いね。

「見せてもらおうか。プレミアムフリーの性能やらを」

なんてその時思ってたわけですよ。
そしたらなんですか、あの性能は><

プレミアムフリーでフルコン狙いヽ(´ー`)ノ

なんてレベルじゃなかったです。。

プレミアムフリーでフルコンランプを買おうヽ(´ー`)ノ
↑このレベル。。

↓プレミアムフリーで繋いだ曲達。。
No.13(A)
GENOCIDE(A)
Never Fade Away(A)
STEEL NEEDLE(H)

「最初繋げば、後は普通に繋がるだろう」的な譜面をやっていったら圧倒的効率で繋ぐことができました。。

しかし同時に、waxing and wanding(A)はしばらく繋がらないことが判明。。
10分Pフリーやったけど一回も最初抜けれなかったとかw

昔はそれなりに繋がってたはずなのに。。
多分癖付いた。。呪われ曲リスト入り。。デロデロデロデロデロデロデロデロデーンロリン。。

↓あとはスタダで繋いだ曲。。

Secrets(A)
Smile(A)

絶対こっちの方が金使ってるはずなのに上との差は。。

でもプレミアムフリーは1回で相当疲れるので、ここぞというときに使いたいものですな!><

2011あけおめますたー

去年を振り返ることも、今年の抱負を語ることもなく、いきなりアニメの作画について語るのもアリだと思った。

まあ、2010まとめとか2011抱負とかは気が向いたらするよ。


自分で名乗ると同族な方に嫌悪されそうな感じですが、私はライトなアニオタです。
基本的にその作品の「どこがおもしろいのか」「どの表現、演出が素晴らしかったか」「声優の演技、感情表現」等、一人で考えることを前提に見ています。

PCの前で正座して真剣に見てます。
そしてなんでもないシーンで感動してたりします。

友人は結構流し見してるらしい。。
"作業しながらのついで"にアニメを見るなんて考えられない。。

さて、本題に入りますが、そんなライトなアニオタな私は作画もかなり気になってたりします。

最近特に気になったのが逆作画崩壊と呼ばれてるらしい現象。
作画が「一部のシーンで低クオリティ」の作画崩壊は、まあ普通に残念だなぁと思うんですが、「一部のシーンだけ高クオリティ」の逆作画崩壊なった場合、どう評価すればいいのだろうか。

例えばこんなシーンとかどうでしょう?

↓無印1話、ほんわか食卓シーン。
korekurai2_.gif

ファイルサイズの関係でこれくらいしかUPできるものがなかった。。
私的には、めっちゃ可愛いと思ってるんですが、初見時は明らかに異質な作画で笑った気がします。。
とにかく動きまくる。一期で一番動いてる。

ていうかちょうどいい動画があった。



作画いいところだけ見せられても比較がないから分からないとな?
リリカルなのはを見ましょうってことですよ><言わせないでください恥ずかしい。

そういえば咲-saki-でも、無駄に動きまくるシーンがあったと思うんですが(確か、咲がアグレッシブに走ってるシーン)

良いものは良いと評価したいけど、あんまり全体から浮いてるようだと評価し辛いってのが私の意見です。。
もちろん、見せ場で作画がとてつもなく良くなるってのは超プラスポイントです。

しかし、切りとって見てしまえば本当にクオリティが高いので、個人的には嫌いじゃないんですよね。。
すいません、むしろ大好きです。

もっといろいろ語りたかったんだけど、ここで強制終了。。


というわけで、あけおめです。

プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索