毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/



よし、カラオケ行きたい。

実家に帰ってた時、どうやって時間をつぶすか考えた。そこで電車で25分かけて遊びに行くことを思いつくわけですが、ゲーセンだけじゃ物足りないし、雀荘も三麻があれば行ってたけどよっぽど四麻しかない。

そんな中、ふと思いついたのがヒトカラである。一人カラオケ。

先日初めて行ってきました。

結構楽しかった。新鮮ってのがあるかもしれないけど。。
時期的に夏休みの高校生がいっぱいいたので若干恥ずかしかったけど、入ってしまえばこっちのものです。


適当に歌ってきたわけですが、前々から自分のカラオケのレパートリーがどれだけあるのか気になったので作成開始。

9割くらいメロの流れが分かってればレパートリーに含まれると考えます。
メロの流れが分かってても音痴なので音程は取れない…。。
あと、私はカラオケはDAM系一筋なので、DAMに入ってない曲はレパートリーに含めないことにします。


で、前ヒトカラで歌った分だけ作成しました!

repa-tori-kara_1.jpg

これから歌った曲をガンガン追加していく感じになります。
最後の仕上げにAccessとかのデータベースソフトにインポートする予定。

~使い方~

レパートリーを印刷してカラオケに持っていけば選曲に迷うことは無くなるかも!
さらに、ジャンルを見ればその時のメンツとか空気に合わせて選曲できるかも!
さらにさらに、印刷した紙の余白に日付と点数を書いていけば上達してるかどうか分かったりするかも!


うむ、この表を埋めていくためにもカラオケ行きたい。


小五ロリ

田舎独自の慣習かもしれないけど、私は長男ですからね。。



という訳で九月末までには地元に帰ることになりそうです!


地元に光ファイバー来てればいいんだけどなぁ。。


まあ、まだ詳しい話は全くしてないので今後の展開は謎。




そういえば4日ほど前に、23歳児になりました。

23歳の抱負は「脱ヘタレ」です。

今まで私の鏡になるようなキャラはいなかったせいか分からないけど、あまり自分がヘタレてるって自覚が無かったように思える。。

テレビをなんとなく見てると、虫にビビりまくってるタレントさんを見て、なんか自分を客観的に見てしまった感じがしてショックだったのだ。。


というわけで、「雷」と「虫」以外の苦手を無くして少しでも脱ヘタレしようかなと。
雷と虫はマジで無理。雷っていうか苦手なのは爆発的な大きい音なんだけどね。花火くらい克服しようかと。

虫は絶対好きになれないけど、蜘蛛とは仲良くしたいかな。


…携帯で日記書いてるのでこれ以上長く書くの無理。。

日本語おかしいところありそうだけどまあいいか。

日本海さん

昨日は爆睡したかったのに目覚ましっぽい音に強制的に起こされる。

隣から聞こえてんのかなーとか思ったけどやたら音がでかい。
窓を開けてみると非常ベルがなっていました。

火事ですか。

とりあえず外に出たけど火が出ている様子はなく。。
野次馬はマンションの裏の方に結構いた…。

しばらくすると消防車がやってきました。
shoubousha.jpg

うん。4年以上住んでるといろいろあるネ☆


昨日爆睡したかった理由は一昨日遊び疲れたからであります。

実は人生初の日本海で海水浴ヽ(´ー`)ノ

福井県敦賀市のどこか!

瀬戸内海くらいしか海の経験なかったけどかなり綺麗だった!!
身長の倍くらいの深さのところまで行っても透き通ってます。
魚とかウニとかもいたよ!
原油漏れた海とつながっているとは思えない。。


umitoumei.jpg

ヒトデさん
umihitode.jpg

ヤキソバさん
umiyakisoba.jpg


今回の車の運転は慣れてる人がせず、紙ドライバーの私と後輩が頑張りました。
あれだね。怖さ的に言えば
信頼できない人の安全運転(もどき)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>信頼できる人の乱暴な運転

後輩が高速のETCのバーに突っ込もうとした時は焦った。
あと、信号赤のときのブレーキングの仕方が怖い。なんで急ブレーキっぽくなるのか。。

しかし私も私で、車が左に寄りすぎたりしてて「ガードレールとの隙間が10cmも無かった」と言われます。
今のところ擦ったりしてないけどいつか擦るんだろうなぁ。。

さて、グランドマザーの初盆があるっぽいので実家に帰りますかー!

マネぷよさん

携帯で対戦ぷよぷよ通DXをやってるんですが、最近マネぷよをする人によく当たる気がする。

ていうかマネぷよする人に当たるのは初めてかもしれない。。

マネぷよというのは、相手の置き方をそのままコピーしてやるやり方。
完璧にマネすれば負けることはないという。。

しかし、たとえば私が10連鎖を先打ちしちゃったとすると、相手は11連鎖まで伸ばすという一つの選択権が与えられます。
11連鎖まで伸ばせると判断して、実際に延ばされた場合、私は勝てません。
他にも連鎖尾周辺を多連結にするとかありますね。

格上相手にマネぷよされたら勝てませんが…(むしろ相手はマネぷよする必要なんてない)

格下にマネぷよされて負けるとイラっときます。

今のところマネぷよされた対戦は勝ち越してますが、格下相手のマネぷよには確実に勝ちたいところ。

そもそも携帯の対戦ぷよぷよはマネぷよしやすい環境です。
いろいろ動作が遅いので、凝視できる時間が通常の1.5倍くらいありそうです。
あと、画面の小ささも一因でしょうか。
よってがんばって高速で積んでいようが相手は追いつけちゃいます。
さらに私の場合ぷよぷよが半分以上たまってくると、下ボタンをあまり押せないという実力的欠点があるので、速度で圧倒することが難しいです。


そこで私がやってるのが、単発消し作戦。
相手が同じく単発消しする前にお邪魔ぷよ少量振らせれば、マネぷよは崩壊します。
格下相手の場合、その後は実力で勝ちきります。

が、上手くいったためしがない!!
お邪魔ぷよが降る前に同じく消されちゃうんですよね。

大体、私は一時的に不利になると分かっていながら単発消ししています。
相手が格上とまでは行かなくても同程度の実力なら、単発消しは無視するはず。
つまりマネぷよを辞めるはずです。(勝ちたいのであれば)


以前マネぷよ対策の記事を見たので「右脳式ぷよぷよルーム」さんから引用させてもらうと、

,高速落下で連鎖を組んで行く。特に、ぷよがたまりフィールド上部での設置が増えてくると、コピー連鎖は難しくなる。
ii,組ぷよ落下中、無意味な回転を混ぜる。無回転での設置できる場合にも右回転→左回転させて混乱させる。
iii,組ぷよコントロールの難しい、まわし(画面外)を利用する。組ぷよ無限消去や13段目を絡めたちぎりなどを利用する。
iv,ライトニングファジーと思わせ、ファンタズマルファジーとしておきつぶす。
v,誤爆が起こりやすい連鎖を組んでおき、連鎖を伸ばしのミスを期待する。

i,ii,vは結局相手のミスを期待するやり方なんですよね…。

相手の実力関係なしにマネぷよを辞めさせるのはiii,ivくらいしかありません。


が、携帯の対戦ぷよぷよには謎の仕様があって、幽霊連鎖が使えません。

いろいろ専門用語が出てきたので解説すると、まず幽霊連鎖とは…

yuurei_rensa.gif

13段目の不可視領域を利用し、連鎖するやり方。
図の状態では赤は消えません。実際には赤は画面に3つしか表示されておらず、1連鎖目の黄色が消えた時、上から赤が出てきて2連鎖目となります。

しかし、携帯の対戦ぷよぷよの仕様の場合、この赤が消えちゃいます。
つまり、画面上3個しか繋がっていないのに、ぷよが消えてしまうという珍事が発生します!
オワニモの呪文もびっくりですね。

そして3個で消えた所為で、13段目の赤が一つ降ってくるという。。

ライトニングファジーと、ファンタズマルファジーですが、ちょっと自分で説明するのが面倒になったので、すでによくまとまっている「石川をぷよぷよで染める会」さんのページを参照してください。。

http://www.spacelan.ne.jp/~shiroma/ips/info/chain/basic/fuzzy.html


しかし、上に書いた幽霊連鎖ができない仕様の所為でファンタズマルファジーがつかえません。。
ダークネスファジーなんかは置いてない時点で相手にバレる…。


マネぷよに対する特効薬なんてのはないのでしょうか。。
ぷよぷよ上手い人に意見求めたいです。。

プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索