毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/



漢字って難しいね☆

引き続き漢字の勉強中。。


mixiの漢字アプリにハマってるんですが、最近ちょっと絶望気味。

おそらく、連続正解チャレンジのほうは、
25問目までは二級以下、26問目からは準一級、76問目からは一級…

の問題になってると思うんですが、一級の問題が全然覚えられません。。

26問目から始まる準一級の問題でもかなり壁を感じたけど、無理やり音読みすると正解しちゃうパターンがあったので、まだ希望がありました。。

しかし一級からは見たことない漢字のオンパレードで、無理やり音読みすることも難しくなってきたのですorz
やはり漢字を覚えるには、漢字そのものが持つ意味を理解していく必要がありそうです。

自己ベストは90問ですが、それは、もともと読める漢字+新たに覚えた漢字が運よく出題された結果。100問突破は時間がかかりそうです。。

mixiアプリに入ってる漢字全部読めるようになったら時間の許す限り連続正解できるんですが。。
全国ランキングあればランカーになりたい。




ていうか、一級の問題読めてもあんまり得しないよね。ムダ知識というかなんというか。
実際二級レベルが読めたら日常生活で困ることはないわけで…。


咲-saki-の天江衣さんみたいになるのも悪くないけどね☆
一度、難しい言葉ばかり並べた日記書いてみたい。

無職の男性が逮捕される事件って多いね☆

地元から帰ってきました。

↓実家での出来事。

jikkanohanasi_2.jpeg




最近は漢字がプチマイブームです。でも漢字の「読み」だけです。

書けないけど読めるよ!って胸張って言える人間になりたい。
語彙力もつけたい。


ずっと前にあった話なんですが、

でむお「俺ってメールとかコメント【ふぜい】でさー、基本的に返さないし、書き込んだりしないんだよねー」
友人「ふぜい・・・?もしかして、不精のこと?」


すごく恥ずかしかったです。。

こんな風にならないよう、日々努力しましょう。。

囲碁おもすれー( ^ω^)

最近のマイブームはどう考えても囲碁。

たいてい今まで囲碁触っても1か月くらいで飽きてたけど、今回は長続きしてます。
というのも、まわりが結構囲碁やってるというのが主な要因。

私は普段対局はせず、本を読んで勉強して、詰め碁といて、対局するとしてもCPU相手がメインです。

1週間に2局程度、ネット碁のKGSでやるという感じ。


昨日は、友人と6子局を打ったわけですが、

結果は序盤からミスしまくって上手(うわて)のはずの私が、下手(したて)の友人にガンガン責められているという悲惨な快挙を達成。当然大敗。

段位が4級から5級に下がったけど、正直4級に上がったのは、当時の相手のポカが原因で、少し分不相応だと思ってたので丁度よかったのかも。

そのあと適当に6級の方と久々の互戦をして、フルボッコすることができたけど級は戻らず。
やっぱりもう少し自力をつけないと4級に上がるのは怖いぜ。。

ちなみに4級は、ヒカルの碁のキャラでいうと、津田ちゃんと、小池くんが4級みたいです。
3級に、あかりちゃんと夏目くんがいる感じらしいです。
正直、ヒカルの碁の囲碁部員なめてた><


話変わりますが、最近久々に自分のドメインの方のメール確認してみたら、なんかトランスBMSパッケージ+webアルバムのお誘いがありました。どうしよう。。
今私が作ろうとしているのは、ハウスとかエレクトロとかテックダンスとかで、リスナーとしてもそっちに傾向しちゃってるんですが、運で曲作ってた私にかっこいい感じのトランスが作れるか激しく微妙。。
もうトランスは卒業かなぁとか思ってたけどせっかくなので参加してみたい気がする。。
でも未だにDAWは体験版使ってるので、BMS+ロングバージョンmp3を作るとしたら曲作り以外の面で大変な気がww

さて、実家の方で用事が出来たのでいったん地元帰ります。。

地震アニメ

今更ながら、私の周りでやたら評価が高い、東京マグニチュード8.0を視聴。

↓適当に感想
・初期お姉ちゃんがウザイ。リアルうざ女子中学生って感じ。
・真理さんのキャラデザから妙に金田一蓮十郎っぽい感じが。
・東京タワー怖い。
・金属バットをカラカラさせて階段をのぼるな。怖い。
・ロボットオタクとフラグは立ったのか立たなかったのか。
・えっ・・・いや、まさか。薄々感じてたけど・・・。
・これは傑作やで・・・。

さてさて、そんなこんなで全話一気見したわけですが…こんなに泣いたのはCLANNAD以来です。
道中何度も泣いたけど最後はあかん。号泣するわ。

見てない人は今すぐ視聴するべき。
全11話なのですぐに見終わるよ!


視聴前に、「別に地震がテーマじゃなくてもいいんじゃね?」というのを聞いていたのですが、確かにちょっとそうかも?

いや、感動したからもう細けぇこたぁいいんだよ。


ジブリくらいしかアニメ見ない一般人にも全然オススメできます。むしろそういう方にこそオススメしたい。


うむ。もう一回見たい。違った見方ができそうだ。

プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索