毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/



卒論ちゃん4

いや、実はまだ終わってないんですよね。
提出は1/7に延びてて、ちょっとサボってしまいました。。

ここ最近は動画作成進めつつ、普通に音ゲーやったりカラオケ行ったりして遊んでました。

クリスマスなんてなかった。

そして、昨日かおとといあたり、友人が四国に行くらしく、ついでに乗せてもらって実家に帰りました。重たい荷物まで運んでいただいて感謝感謝です。ありがとうございました!
実家には今回あまり滞在できないので3日には帰る予定です。

3日4日と、三重県に初詣行くらしいです。発案者がなんか青春したいとか。
私も実は初詣人生で1回しか行った事ないので楽しみだったりします。もしかしたら天皇陛下さまに会えるかもしれないとか聞いたので、絶対行きたいなと。


で、実家に帰って卒論進める予定だったのですが、いまだ手つけておらず…。
前に書いたスーパーメトロイドの実機タイムアタックがしたかったので、SFCを引っ張り出す。

meto_sfc.jpg

いまだに元気に動くのがすごいよね!スーファミの生命力を感じます。

そしていざタイムアタック開始!

meto_time_1.jpg


ぐわああああああああ!!

一時間切れなかったあああああああああ!!


言い訳。

・コントローラーが、かなりへたってて、十字キーの誤反応が多く、移動で時間とられた。
↑シビアな操作が求められる時にこれが来ると発狂しそうになった。
ていうか基本的にシビアなんですけどねorz

反省点

・ボスに時間かかりすぎた。4大ボスのうち、3ボスもミスした。
・セーブしすぎた。
・アイテム回収しすぎた。

アイテム回収しすぎがたぶん致命的。
meto_item_1.jpg

もっと少なくていい。
ミサイルとか無理して取る必要ない箇所がまだまだある。
リドリー戦はスーパーミサイル5個で十分すぎた。


次に向けて考えるべきことは
・ルートをもっと考える
・回復ポイントをしっかり把握する

次こそ57分は切る!


その前に卒論!

M-1実は初めて全部見た

と言っても麻雀しながらだったので、声だけ聞いて楽しんでました。

ハリセンボンは、こっちが苦しくなるほどつまらなかった。
パンクブーブーは初めて見たけどすっげー面白かった!優勝は妥当。
一番面白かったネタは笑い飯の鳥人ネタ。しばらく思い出し笑いできるくらいでした。
ていうか笑い飯は最後なんだったのかwチンポジ面白かったけどw

さて、その日は皿のメンテいいという店に連れて行ってもらいましたヽ(´ー`)ノ
四曲目に穴RED固定して最後にFREEやってハードクリアできました!
これでノマゲで楽しめるお。この譜面楽しすぎ。

今日は貸してたCS GOLDが帰ってきたのでいろいろ粘着。
まだFAXXハードクリアしてなかったので、人生二度目のハードクリア。
今回はランダムでハードクリアしました。サドプラ切り替えも無しでした。
でもやっぱりもうクリアできる気しない。

蠍は最近簡単に感じるようになった気がする。中盤の5連皿ゲー。
蠍はBP安定しやすいので、いつか三曲目にハードで選べるようになりたいなぁ。
でもやっぱり「蠍火」というイメージがあるのでとても三曲目に選べない。

そしてGOLD帰ってきたらやってみたかったことが、Watch out(A)粘着。
譜面サイト見ると、結構素直な皿が多いことに気づいた。

cs_watch_fc.jpg

というわけでWatch out(A)フルコンできました!
ゲーセンでもいけるのだろうか。
早めに回してちゃんと回数あってたら繋がりそうな繋がらなさそうな。。
実は前半皿地帯の後半、勢いで回してたら繋がった感があるので、もうちょっと研究したいなぁ…

あと皿関係で思ったことが。
穴REDやってたら穴ノーティとか雑魚に感じるんじゃないだろうか。

スーパーメトロイドやろうぜ!

最近、生活リズムがランダムすぎて何もできない…
昨日寝る時間が悪くて、19時とかに起きちゃったから、今日の朝一の授業に出るため徹夜。
明日は早起きするために20時に寝る予定。気合です。今現在12時30分くらいです。


さて最近は毎日小一時間程度、スーパーメトロイドやってます。定期的にハマるんですよ。

思い出補正があるゲームは本当に面白いですね。あ、補正なくても神ゲーですよ。
スーパーメトロイドはスーファミで初めて買ってもらったゲームです。

なに、スーパーメトロイドを知らないだって?それはいけない。
大乱闘スマッシュブラザーズでサムスがいるじゃないですか。サムス・アラン。
そのサムスが主人公のゲームですよ。スーパーは、メトロイドシリーズ第三作目になります。


~ゲームの概要~

地下迷宮を探索しながらアイテムを集め、サムスを強化し、アイテムで行動範囲を広げ、ラスボスを目指す。

ね、簡単でしょう?これにちょっとストーリーが入るだけです。

多分初見クリア時間はノーヒントで10時間くらいでしょうか。そんなにかからないかも知れませんが…
クリアすると最後にクリア時間とアイテム回収率を教えてくれるんですが、そこでやりこみ要素が出てくるんですよ。

やりこみで、主に私が挑戦しているのはタイムアタック。
スーパーメトロイドにはタイムアタックにもいくつか種類があって
100%(アイテム回収率)TA
any%TA
low%TA
などがあります。

私がやろうとしてるのはany%TA、つまりアイテム回収率関係なく最速クリアを目指すものです。
過去に何度かやっています。

TASではなく、普通に手動プレイで挑戦します。

タイムアタックしようと思ったきっかけは、ネット始めたばかりの頃に見た「スーパーメトロイド57分クリア」という内容の動画。
3時間以内クリアでサムスが脱ぐエンディングがあったので、それは達成していたのですが
このゲームで1時間切れるという事実に驚きました。

その動画を真似てプレイしたタイムが1時間8分。
これでしばらく満足してたんですが、スーパーメトロイド界で最もTASに近いと言われている蛍火氏が、
クリアタイム31分を叩き出していることに衝撃を受けました。

そして、現在、再びタイムアタックに挑戦するために必要なテクニックを磨いているところです。。

スーパーメトロイドには、説明書に載っていないテクが大量にあるんですよね。
結構タイミングがシビアなのもあって、苦戦中です。
でも出来なかったことが出来るようになり、徐々に成功率上がってくると、上手くなってるなぁと実感できてうれしいです。

というわけで、絶対面白いのでスーパーメトロイドやりましょう!
まずはノーヒントでクリアして、このゲームを純粋に楽しんでほしいです。
単純にクリアするだけなら特にテクニックは必要ないのです!
あーでも、ある罠にハマると「詰んだ」と勘違いしてしまうかも。
大丈夫です。その時ゲーム中に体を張って、説明書に載ってないテクを教えてくれるキャラがいるので、それをマネすればハマリ解消ですよ!


以下独り言。

うーん、何分クリアを目標にしようか…
蛍火氏と同じやり方はち技術的に難しい気がするので、蛍火氏ルートをベースに自分なりにアレンジしようと思ってるのですが
それでどれだけロスが出るか。まず蛍火氏と比べると通常移動だけで5分以上は確実に違っていると思います。
移動効率がヤバ過ぎる。本当にすごい。

しかし、最低でも57分は切りたいところです。昔見た57分クリア動画は「これが最速!」などと謳っていたんですが、初出が2000年の動画。まだ丸まりダッシュも発見されてなかった頃の動画らしいです。
それは流石に抜いておきたい記録ですね。

ボスを上手く捌けるようになれば40分台も夢じゃないと思いたいです。
ボスは反復練習しにくいんだよなぁ…ボス戦シミュレーション用のデータ作るか。。

とにかく、タイムアタックに向けて、自分にできる最大限の効率を模索していかなくては…

卒論ちゃん3

明日っていうか日付変わって今日が提出日…
のはずだったんですが、先日教授からメール来て、

「都合悪くなったんで1月頭提出に変更するわ」

という内容。これはいいことなのか悪いことなのか。
個人的には悪い内容です。とっとと終わらせるつもりだったのに、期限伸びたからサボってしまうではないか。
おかげでまだ終わってません。早めに終わらせたいんだけどなぁ…

動画作りも再開しなければ。

さて、最近は卒論ばっかりだったのかというと、実はそうでもなく、結構遊んでました。
今日も一次解禁したということで、デラデラ少々。

バドマニ難しかったけどなんとか白に出来ました。
初見、中盤の軸が3に来て、なんじゃこりゃあああってなったけど、三回目で7軸が来てクリアヽ(´ー`)ノ
当たりハズレ大き過ぎて安定するような曲じゃないです。これ。譜面に慣れたら勝率上がる程度。
ていうか最近の曲、早いよ!BPM!

穴REDは白に出来ず。

非皿側に鍵盤よればクリアできると思われ。
一回それが来たけど、HYPER譜面に慣れ過ぎたのか、終盤の密度が変わり過ぎて、
(゚д゚)!ってなってBADハマりしちゃいました。

今日から皿クラップ音入りのREDを作業用BGMにしますお。
皿側に寄っても片手で捌けるようになりたいね。

今日の教訓:フルコン狙いするときはハイスピを下げよう!

↑そういえばTROOPERSでフルコン梅してた時はスコアBとかAとか連発しながらフルコンしてた気がする。
私はスコアとフルコンを両立できないっぽいので、スコア狙いつつフルコンは諦めます。どうせスコアでねぇしな!

卒論ちゃん2

卒論は現在、全体の2/3まで進んだところです。少しずつ、着陸地点が見えてきました。
これから、第三章をまとめ、明日の中間報告までに最終章をほとんど仕上げた状態にしたい、といったところ。

今までほとんど参考文献まとめたような内容だったけど、最終章はそれプラス自分の意見を書いていかなければなりません。
難しいですが、内容的には一番盛り上がるところなので、筆が乗れば一瞬で終わるはず…
そして再来週の提出日までに「おわりに」を執筆して、表紙、目次、参考文献を書いて、全体的に手直しして提出に備えられたらベスト。
それにしても本当、時間がないとはいえ中身がない論文です。

ていうかね、受験生時代も思ってたんだけど、なんでもっと早くしなかったんだろうね。
今更卒論書くのが楽しくなってきてます。
勉学って入口が狭いくせに、いざやってみると面白くなるから謎。
受験勉強も途中から急に面白くなったし。

勉学と言えば最近友人が高卒認定受けて、大学受験するようですが、問題解かずに教科書だけ読むってのは効率悪い気が…
問題解いていかないとモチベも上がらない気がする。
そろそろ高認の結果発表だった気がするのですが、受かってるのでしょうか。
気になるところですが、そろそろ卒論執筆再開しますヽ(´ー`)ノ

卒論ちゃん

卒論の提出日が12/17日。

現在の進捗状況は全体の2/5が終わったところ。今日はこれで中間報告に行ったんですが

「文章が少ないです!」

と一言。
2/5進んでたと思ったら実質1/4しか進んでなかったみたいです。
こう書くとちょっと分かりにくいですね。
うちは結構規定文字数が曖昧みたいなんですよ。
でも、文章の増やし方が分かったので実践します。来週までには九割終わらせた状態にしてやる!
内容がない論文だって?知らねーなぁ!


と、今日は最近よく頑張った自分へのご褒美としてゲーセンに行ったんですが、今日もバッチリ3y3sに分からされました。

せっかくなので、衝撃の事実を明らかにしましょう。

現在のプレイ回数:270回

これだけでもなかなか酷いのですが、もっと酷いのは

マイベストランキング1位 3y3s:249回

ここまで来ると3y3sの呪いを通り越して地力が足りないとしか言いようがないレベル。
でも家庭用だとあっさりクリアできちゃうので諦めきれない…。

なんかもう鍵盤や皿のせいだけじゃないと思った。。
家庭用とゲーセンとでは見える世界が違い過ぎる。

心理的な部分に原因があるようなないような…
前にもこんなことがあったような気がする。
そう考えると嘆きの樹(A)正規が思い浮かびました。たぶん、私が初めてIIDXでぶつかった壁だと思います。
Distorted終盤は嘆き(A)正規のせいで引退状態でしたからね…今も苦手意識バリバリ。
だから皆伝はあまりやりたくない。冥で落ちたりもするけど本当は一番怖いのは嘆きです。
ていうかそのせいで、必要以上に正規譜面に苦手意識を感じてるような…

プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索