毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/



エム×ゼロ

何回かレビュー書いてきたけど、意外と難しいです。
このペースだと、所持してる漫画すべてレビューするには何年要するのか。

emuzero.jpg

エム×ゼロ』は、叶恭弘による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2006年23号から2008年25号まで連載されていた、魔法学園コメディ・ファンタジー漫画。全99話、単行本は全10巻。

Wikipediaより引用。
↓以下、ネタバレを含むレビューです。
[Read More...]

尻寺ちゃん

デラの新作。
ロングノート導入ですってよ。

大変ですね。

個人的には

楽しみな気持ち:やめてほしい気持ち

が、7:3くらいです。

他の人はどう思ってるのか。

ついに!LR2導入するのか!?俺!!

私が使ってるBMS本体は旧LRです。

もう、たぶんDL出来ない本体です。
周りがどんどんLR2に移行してたんですが、私は断固、旧LR使いとして居続けようと思いました。

が!

LR2 beta3が始まった(?)らしく、
周りからIRやばい、面白い、という話を聞きまくるので、悩んでた私はついに、LR2を導入することに。

思えば、私がLR2への移行を嫌ってた理由が

・LR2は旧LRと比べてハードゲージが軽すぎる

だけだったような気がします…
BP40越えてハードクリアするより、BP10台くらいに抑えてハードクリアしたほうが達成感があったんですよね…

まあ、以前からLR2には惹かれるところが何点かありました。

・多層式フォルダ
・操作の手軽さ
・現在の主流BMS本体

今回はここに、
・素敵すぎるインターネットランキング
・謎の技術、ノンストッププレイ

が加わっちゃいましたから導入せざるを得ませんでした。

↓インターネットランキングのマイページ。

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=mypage&playerid=712

↑面白そうじゃないですか!?
ちょっと自分の曲もやってみたけど6/8位だってさ><

なんだか悔しいです。

現在はセレクト画面とかを自分好みにカスタマイズ中です…

修学旅行・プチ

「プチ修学旅行」じゃなくて、「修学旅行・プチ」です。

先日、AM1:00くらいに友人から電話かかってきて、

「今から大阪湾に泳ぎにいくかー!」

と、突発的に謎の提案をされたのですが、しぶしぶ承諾。
待ち合わせして集合すると、「やっぱり奈良に行くか!」

と予定が変わったので、ちょっと安心。


真夜中の修学旅行が始まる…!



narakouen.jpg

↑雰囲気出てますね…


sentokun.jpg

↑せんとくんの看板を発見

shikanochuuigaki.jpg

↑シカに関する注意書きを発見。ちょうど出産期だったみたいです。


さて、私たちの関心事と言えば、シカ。
果たして、真夜中でシカに会えるのでしょうか。

私たちはとりあえず、東大寺南大門を目指すことに。

写真は写メだと真っ暗に写ってしまったので、ここからは少し、友人のデジカメ画像を拝借。
縮小してますが、見えるでしょうか。。

nandaimon.jpg

↑ゴゴゴゴゴ…

nandaimon2.jpg

↑かっこいい。めちゃめちゃカッコイイ。


そして、こんな夜中に散歩してたお爺さんにシカの居場所を聞く。
そこへ向かった結果…


shika1.jpg


↑ シ カ 発 見
目、光すぎです。そして軽く、こっち見んな状態。


そんなこんなでシカを追っていると、夜が明けてきました。最近は夜が短い><

そして、これからどうするかー!?
みたいな話になって、京都・清水寺に行くことに。

国道24号線(たぶん)を北上して、京都市街に到着。そして、清水寺へGO。

kyotomatinami.jpg

↑朝です。京都って感じです。修学旅行があった10年前を思い出します。

kiyomizu1.jpg

↑このアングルだと、清水っぽさがMAXになりますね

kiyomizu2.jpg

↑なんか水飲むところ。
「恋愛」「金」「健康」
と、あったはずなんですが、そんな概念は無くなっていました^^;
ありましたよね?どれか飲めば、その運が上がるっていうの。

話を聞くと、どれ飲んでも一緒だ。という話でした。ちょっとロマンがないですねorz

そして、171号線(たぶん)を通って帰宅。
マスクしてる人やっぱり多かったです感染者が出た地域ですしね。。道行く人、2/5はマスクしてました。
私は若者の間ではちょっとしたファッションとなっているのではないかと思いました。


やっぱり大中小問わず、旅行とはいいものですなー!

帰宅して「やっぱり家が一番落ち着くな」と思った時が、最大の至福です。

関西終了のお知らせ

今日っというか、現在、あまりにも眠いので出席点だけを取りに学校へ行って、帰宅したところなんですが


マスク付けてる人多いなぁ(;´∀`)


結構、豚インフルエンザ、感染力強そうだけど、大丈夫なのか?
休校もせずに…

周りの学校を見習いたまえ><

と、この日記書いてる最中。友人から電話がかかってきて、校内アナウンスで午後の授業から休校になったと、伝えられたそうです。

やったね!


今日はちょっと適当に最近のことだけ書いて終わります。

麻雀格闘倶楽部は七段になりました。
時間が許されれば八段に上がれるかなぁ。

麻雀もちょっと打ち方改革しようかなぁという話も今日はナシ。眠いです。

ボウリングもやりました。

3ゲームしかやらなかったけど、初めてアベレージ150越えました。
いつもどおり6ゲーム投げてたらやっぱりアベレージ120台に戻るのでしょうかね。

1ゲーム目
167
2ゲーム目
166
3ゲーム目
137

スぺアが12回(36%)、ストライクが7回(21%)

みたいです。
ストライクなんて運ゲーです。
3ゲーム目はスペアが取れず、苦しんでました。

なんとなく、球を投げるとき、腕をまっすぐに振り切ったほうがコントロールの精度が上がるような気がしてきました。

正しいフォームかどうか分かりませんけどね。

教えて、上手い人。



ムーンライトゲームで、投げるのは自分じゃなかったのに、私が

「投げるの嫌なら代わりましょうか?」

と格好をつけて交代したのに、スプリットとかダサさMAXですね。

私のDTM史①~かなでーる2編~

いきなりですが、ちょっと私のDTM史を振り返ってみようと思います。

DTM
デスクトップミュージック(Desktop Music 、略称DTM)とは、パソコンと電子楽器をMIDIなどで接続して演奏する音楽、あるいはその音楽制作行為の総称。"DTP"(デスクトップパブリッシング)をもじって作られた和製英語である。

wikipediaより引用。

簡単に言っちゃえばパソコンで作曲するっていうやつです。
私の趣味の一つであります。

私が作曲をしようと始めたのは確か中学2年生の冬、2月でした。

当時、RPGツクール3というゲームをやってて、説明書によると、「自分で作った曲を挿入出来ちゃうよ」
みたいな内容があったので、元々創作好きな私は、そのRPGツクール3用に音楽を作る目的で、

PS用ソフト音楽ツクールかなでーる2というゲームを購入。
パッケージの裏を見ると、
kanaderuura.jpg

ほう…( ^ω^)

当時からもうTRANCE万歳な音楽趣味してたので、絶対トランス作ろうと思ってました。

が、

色々音を聞いて唖然。
トランスっぽい音が一つもない…
ドラムセットの音がしょぼすぎる…

コレでは、

キミだけのメロディー、キミだけのハーモニー

きっとカタチにできない。

と思いました。。

仕方ないので、できるだけ似た音を探して、試行錯誤の連続

バグによって、うまくRPGツクール3に音楽を移せないので、目的はただ音楽を作ることに変わっていきました。

流石に一番最初に作った曲は残ってなかったのですが、
当時パソコンで自分の作った音楽を聴くため、

・テレビから流れる自作曲をデジカメで動画を撮る


・パソコンに動画ファイルを移動させて動画からmp3を抽出


という作業で、自作曲をmp3化。
古いHDDから引っ張り出してきたので、よかったら聞いてあげてください。

音質は最悪です。しかも、デジカメの仕様で、1分20秒しか録画できなかったので、中途半端なところで音が途切れてます。

製作時期は中学3年生~高校2年生ごろに作ったと思いますので、
おそらく2002年~2005年の作品です

自作曲と書きましたが実は自分のメロディーというのが全く思い浮かばなかった頃ですので(今もですが)
既存曲のアレンジばっかり作ってました。。

GLAYの「Winter again」を無謀にもトランス風にしようとした作品


こちら


中途半端なところから録音してますね…。
センスが今とあまり変わりません。

Oriental Spaceの影響でラピュタの「君をのせて」をトランス風にしようとした作品


こちら


原曲の流れ結構そのままですね。ブレイクはなぜか合唱の男性パートを使ってますがw
アルペジオを使ってみて、ちょっとそれっぽいかも、とか当時思ってました。

メロがツボったので、合唱曲「旅立ちの時」をユーロビート風にしようとした作品



こちら


実はシンセリフというか、イントロというか、の部分は、かなでーる2にあったコードの自動伴奏化機能を使いました。。
自分がアレンジした所はもう数えるほどしかないですorz

初めてカタチにした自作メロディーのトランス風の作品


こちら


これも中途半端なところから。1分20秒規制の所為ですが。
このメロディーとはしばらく付き合っていくことになります。
なぜか曲名はpositive。後にcranky先生の名曲と同じ曲名になってしまってたことに気づく。
今聞いても、どこがトランス?って感じですが、やりたいことが伝わってくれたら幸いです。


midi時代編へ続く…予定。

黄龍になりたい

ちょっと更新の間が空いてしまいましたね…
何をやってたかというと、BMS作ってました。完成したらイベントで発表する予定です。

就活?

聞かないで。


さて、最近ちょこちょこ麻雀格闘倶楽部のほうやっております。
一度デラでいうとDD時代にやってたんですが、飽きて放置してたら余裕で半年過ぎてたので、
今回は頑張って黄龍になりたいです。
前回やってたときは朱雀だったので、今回は別のがいいなぁとか思ってたんですが、

やっぱり朱雀orz

てか、あの短い期間で何が分かるというのか。。

やってるのは三麻のみ。
四麻とか店内対戦しかしてません。

私は三麻が本職なので、「普段四麻やってて、気まぐれに三麻やりにきた人」には負ける気がしません。
勝率は頑張って4割を維持してるので、このペースでいけば今月中には朱雀八段くらいにはなれるかもです。

デラ

スコア埋めしたりフルコン狙ったり。

最近は嘆き(A)にeasy付けてやってるのですが、それなりに勝率が上がってきたように思います。
3曲目になんの躊躇もなく選べるようになりたいですねー。

あと、蠍火(A)が最少BP更新してBP20が出て満足。


なんだかんだ言ってプレイ回数が1000回行きそうな感じです…
あれだけ自重しよう!って思ってたのになぁorz

プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索