毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/



絵のモチベ上昇中☆

ところがどっこい

一瞬で急降下!!


pixivに投稿したはいいが、上を見るとなかなかに絶望を感じた。

2chのCG板を見る見る。

運営
ランカー3神       
ランカー上位10
ランカー常連50未満
ランカー100未満
ランカー最下層
たまにランカー
ランカー未満
底辺卒業
底辺
奈落卒業
奈落   ←今ここ
超奈落

テンプレに書いてた基準で見ると私は奈落みたいです。
まだ枚数が少ないので超奈落レベルに落ちる可能性もあります。。
てか運営ってなんやねん。

デラみたいに絵にも段位があったらなぁ…。

妄想でいくと、
「バランス崩壊せずに人物の全身像を自由に描ける」
で初段くらいでしょうか。。
六段は「背景と人物の一体化(パースの利用)が自由にできる」とか?

それ以降は思いつかない。

絵は才能の部分があると思うんですよね。
センスというか、、構図とか特にそう思います。ハッとするような構図の絵を見ると感動します。

http://2st.jp/kmrimg/

↑最近見つけたすごくセンスがあると思う絵師。

感服。

センスのかけらもない私ですが(両親のお墨付き。弟は結構、絵のセンスあると思う)
努力すればバランスの良い絵をかけるレベル、↑に書いた基準で言うと六段くらいには到達できると思います。

そこから先はセンスと才能の話だと思います。
麻雀なんかで言う「上手いヤツより強いヤツの方が勝つ」って感じです。

私はまず、上手い絵が描きたいので頑張ります。。

あ、デラの場合だと、与えられた身体能力が同じという前提でいくと、努力次第で誰でも皆伝くらいにはなれると思います。上手い人は例外なく、みんな努力してると思う。
手とか多少大きい小さいはあるけど、手の筋肉とか骨とかの構造はみんな同じなわけで。。
要は筋肉の使い方だと思う。
2ch見てると才能だとか努力だとかの話が多かったので自分の意見。

ビーマニ論

フルコン

バッファロー(A)を諭す。
こいつはなかなか分かってくれなかった。
ハザードで埋めたんですが、序盤の高速連皿は4回に1回は抜けれるようになったけど
中盤のトリルでことごとく切る。
コンボ数720とか714とか何度見たことか。

中盤トリルが当たる→連皿で切る、酷い時は最初のデッデッデデデデで切る。
中盤トリルが外れる→トリルまで到達するが当然のように切る

中盤トリルが当たってかつ連皿抜けれるまで長かったです。凡ミスも何度か出ましたし。
一度トリル抜けてから油断して切ったことあったので、ハザードでトリル抜けたときは油断せずにがんばりました。

さて、以前ビーマニに関する論文を書こうかなぁとか半分冗談で書きましたが


本気で書こうかと思い始めた('A`)

なんかね、デラのことでちょっと考え事してたらそれっぽい事が結構思い浮かぶっていうか。

たとえば謎のフルコンに関する公式を考える。

クセ曲+対策=地力曲

譜面は例外なくクセがあるところがあり、それは曲、個人差によって大小異なりますが、クセが大きい曲のクセの部分を対策によって緩和することで、必要地力だけでフルコンできるようになる。

とかいう考え。
例えばTake it easyの開幕トリル、中盤トリルとか。対策してしまえば、実はそこまで地力は必要なく、フルコンすることができる。と思います。もともと対策なしにトリルできる人は簡単にフルコンしちゃうかと。

他にも、この公式の詳細も考えてはいますが、ここでは書かないでおこう。。
まだいろいろ定義が曖昧でちゃんと書けないのが本音。

↓普通の日記

今日は梅田に1.5TBのHDDを買いに行きましたがSOLD OUTの文字がorz
手ぶらで帰るのもなんだったので、

ついにスキャナを購入しましたヽ(´ー`)ノ

やべぇええええええええ
線画が取り込める!!!
落書きもうpできるようになるし、ちゃんと線画から色塗りとかも出来るかもしれないし

夢がひろがりんぐ!

HDDなんて夢を閉じ込めるだけじゃないか^^

今後落書きとかうpすることができるかもしれませんヽ(´ー`)ノ

これで、マウスでガリガリゴリゴリ線画を作ったり、携帯の写メから取り込む、
なんて事はしなくていいんだお。

あとはSAIとか買いたいかも。ペンタブはまだ必要ないかなぁ。。
でもやっぱりHDDは欲しい。。来月まで我慢するかorz

メガネデビュー

友人がパチンコ店でバイトを始めて、最近よくパチンコの話とかになったりするんですが、

友人勤めるパチンコ店ではどうやら、私はよく知らないんですけど

嘆きの樹とかいうね、曲名からして鬱になりそうな曲

を流しているらしいんですよ。
そんなところでパチンコ打ちたくない^^;

もう一度言いますけど、私は嘆きの樹がどんな曲か、よく知りませんよ?

その客の嘆きこそ我が店の糧なり

とか言ってるんですかね。
よく知らないですけど。



さて、先日は大学で健康診断があって、

視力が0.3とかいう悲しい現実を突きつけられたのでメガネを購入することに。

日常生活するにあたっては問題ないんだけど、授業とか前のほうに座らないと文字が見えなかったり、免許取れなかったりで、ちょっと不便なので、持ってても損はないかなということで購入に到りました。

見えればいいので、4200円の超安物を購入。

今日届いたんですが、あまりにも安っぽ過ぎる気が。。
見えればいいんですよ。見えればね。常にかけるわけじゃありませんし。

メガネかけた姿を鏡で確認。


オタ臭さ上昇↑↑

ヽ(´ー`)ノ


音ゲー。

3y3s、ゴビヨがハードクリアできず、大絶賛凹み中。

どっちがハードクリア簡単なんだろうね。

粘着の楽しさ
3y3s>>>ゴビヨ

当たりの引きやすさ
3y3s>>>>ゴビヨ

ということで今は3y3s狙ってるわけですが。。

序盤は大当たりで抜けるとして、
次の裏拍に入ってくる皿が何の音を出してるのか、さっぱり分らない。

ハイハット説が濃厚だけど、ハイハットの音が聞こえない。

非常にフワフワした状態で叩くことになるので、なんか気持ち悪いです。

一番簡単に考えると、「降ってきた譜面をそのまま押せばいい」

ってことになるんですが。。

自分がいかに音に頼って叩いてきたか分かる。


完全無音の3y3sの譜面BMS作ろうかなぁ。。
曲は脳内再生で。

EMPRESS二次解禁

だったので一通りのことはやってきた。

empresskaiden.jpg

嘆きは苦手意識が少し無くなってきたかも。
麺は空気。
卑弥ちゃんは段位ゲージだとそこまで強くない印象。
冥は危なかったけど落ち着いて抜け。

全部スコアB判定だったことは覚えてます。段位じゃマジスコアでない。


卑弥ちゃん(A)はノマゲは出来たけどハードは厳しいかも。
縦連でもっと残さないと話にならない。
結構☆12フォルダ点滅を危惧してたけど、なんとか赤を保てました。

ヨシタカにしては良譜面だと思った。
wac成分があるからだろうか。

3y3s開幕50%くらいで抜けたくせにドクマリにすら辿りつけなかった。
気合と根性が無さ過ぎた。反省。

フルコンは
THANK YOU FOR PLAYING、マリーちゃん(A)、グラディウス(A)

を諭す。
THANK YOU FOR PLAYINGはラストのソフランに、かなり悪意を感じた

初見フルコン余裕でした^^
と思ったらアレは酷いorz

グラディウス(A)は、今までサドプラ変更なしでやってたけど、
中盤に変更ポイントがあることに気づき、サドプラON/OFFを使ってフルコン。

そして最近、ラクエン(A)、バッファロー(A)の1切れ2切れ率が非常に高い。

どちらも毎回違うところで切ってる。
今月中には潰しておきたい。

アテ

囲碁の話じゃないよ。


最近見たアニメで、印象に残ってるセリフがあるんですが、

「私は頼りにされるのは好きだが、アテにされるのは大嫌いなんだ」

何のアニメか特定されるだろうか。
一期は神。超オススメ。二期はちょっとガッカリ。三期はちょっと面白いかも。
「みなみけ」です。

ちょっとニコ動用に「みなみけ」で、動画作りたくなった。なんか変態的なヤツを構想済み。
UPした際には「うp主は病気」みたいなタグとか付けてほしい。
てかニコ動とか最近、音ゲー関連、音楽関連しか見てないです。
コメントがつまらない。重いし。

話がズレましたが、さて、このセリフを聞いて、
そういえば自分も頼りにされるのは好きだけどアテにされるのはちょっと、、

とか思ったりしたんですが、
自分がアテにされてるのか頼りにされてるのか、分らなくね?

結論を言ってしまえば、自分はアテにされることも頼りにされることもないので
考える必要は無いのですが。


。・゚・(ノ∀`)・゚・。


アテにするか頼りにするかは、頼る側の本心で決まるもので、
受け手側には判別ができない。

まあ、同じようなことで何度も頼ってくるようなヤツとかには
アテにされてる可能性が非常に高いので注意ですね。

頼りにされたい。



話は変わるんですが、先月からずっと1.5TBのHDD欲しいなぁとか思ってるんですが、いつ買いに行きましょうかね。

最近生活リズムが、昼夜逆転しすぎて、むしろ正常になりつつあります。
昨日とか21時起きだし。あと9時間ずらせば超正常。

21時起きは買いに行けないから困る。日記書いてる現在7時でも全然眠くない。
てか今日は大学の健康診断だと友人から聞かされたのでこのまま行きます。

早くHDD欲しいなぁ。
音楽ファイルが増え過ぎてCドライブ絶賛圧迫中。

iTunesは7600曲超えたみたいです。
まずは10000曲を目指す。そのためにはHDDが。。

今のiTunesフォルダには
HIP HOP成分と、昭和歌謡成分が足りないことに気づく。



↑昔、カービィのMADで知ったHIP HOP系?
超オススメ。
作業用BGMがなくて困ってたら聞いてみてくださいね。
それにしてもなんてワルそうな奴らなんだ。

↓そのカービィMAD

ビーマニだこ

私はビーマニするときは、どうも左親指に負担がかかってるみたいなんですが、


migiteoya.jpg

↑右手

↓左手

hidariteoya.jpg

携帯の性能が悪いので、ちょっと写真じゃ見にくいですが、

左親指のあたり、タコが出来てるんじゃないか?
触ってみると妙に皮膚が硬くなってるんですよ。
今までもこんなのできてたのだろうか。

皆さんはタコとかは出来てるのでしょうか。
ちょっと気になります。



今日は音ゲーの話のみ。
最近ビーマニし過ぎ感が漂ってます。


スコアの話


ホームの上手い人に1勝キタ――(゚∀゚)――!!

world wide love(A)

というなんとも微妙な曲だけど。。
(↑曲は好きですよ。難易度的に微妙というか。)

でも、個人的にちょっと頑張ったスコアなので、プレイしてみてくださいね。
確かMAX-15です。

ほかにも、最近は新規AAAが結構出てニッコリ( ^ω^ )

the shadow(A)がAAA+58出たのは地味に嬉しい。
なんか、どこか別のゲーセンでプレイした時、the shadow(A)がAAA乗ってたら、「ちょっと上手いかも」
って思われそう。


クリアの話


最近の嘆きの樹(A)。
デニムの形とBP。



2356→147 BP95
↑いきなりこれは酷い。

1347→256 BP71

2357→146 BP86

1245→367 BP44
↑ハードつけてたらクリアできてたかも疑惑。
ノマゲは余裕の76%。

1247→356 BP82

2345→167 BP62

1247→356 BP77

1267→345 BP73

2346→157 BP65

1235→467 BP68

4567→123 BP37
↑たまたまハードつけた

以上、11回の試行の結果、

ノマゲクリア0回。
ハードクリア1回。
ハードつけてたらクリアできたかも疑惑1回。

ノマゲ難しい。今作一回もノマゲできてない。

平均BP69。
試行回数が少ない気がするので、何ともいえないけど、
平均BPを10くらい下げたい。
これからも嘆きやったら記録しよう。

冥も記録しようか。。


フルコンの話

ネメシス(A)を諭す。

in the sky(A)序盤で1切りしてしまった。
中盤超当たってたのに。
もともとフルコン狙いで選んだので、スコアは伸びたけどもうちょっと出たんじゃないかと思うと悔しい。


ふぅ

あずまんが大王

レビュー。少しずつでも進めないと漫画が積み重なる一方です。

というわけで、割とメジャーな作品、あずまんが大王です。
azumangadaiou.jpg

あずまんが大王』(あずまんがだいおう)は、あずまきよひこによる4コマ漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。「月刊コミック電撃大王」(メディアワークス)において1999年2月号から2002年5月号にかけて連載された。単行本は全4巻。

共学の高等学校を舞台にした学園物コメディで、登場人物の多くは女子高生である。この作品に特定の主人公は存在しない。連載中、作中の時間の流れは現実の時間の流れとリンクしており(春には学年が上がり、秋には体育祭・文化祭があるなど)、メインキャラクターの高校入学から物語は始まり、高校生活3年間が終了すると同時に作品も完結した。

Wikipediaより引用。
↓以下、ネタバレを含むレビューです。
[Read More...]


ashi_2009_2_11.png

絵の練習。
足。

足はともかく、腰から足首までがマジで描けん。。


練習せんとなぁ。


眠い。。

あめまバッチ

最初に音ゲー日記。

先日、閉店30分前の時間だけでしたが、


久々の 連 コ 状 態 !


ハザードで Übertreffen(A)を諭す。
2曲余ったからゼファーやったけどダメだった。

前、ゼファー乱やったらこの譜面が降ってきた。

マジで正規が降ってきたかと思った。
http://textage.cc/score/12/xepher.html?1AB00R0723456101234567

X譜面はそのままだったし、トリルも正規と同じだし、縦連の位置も同じのが降ってきたからびっくりした。

1鍵と7鍵が入れ替わってたみたい。
珍しい譜面引いたけど、ちょっと損した気分。


さて、今日でようやくテストが終わりましたヽ(´ー`)ノ

現在持ってる単位数は69。
卒業に必要なのは124。
卒業見込に必要なのは90。

今期で21単位とらないと私は見込まれないようです。

1単位5kの賭けを3人相手にしてたりもするので、負けれなかったはずなんですが。。
単純に考えて2単位科目落としただけで30k吹っ飛ぶよー\(^o^)/

再履修含め25単位履修してるわけですが…
ちょっとまとめてみましょう。


【ほぼ確定】

ゼミ 2単位

1回も見てないやつでさえ単位とれてるんだから。。
9回休んでるけど発表はしたし、取れてるはず。

総合外国語II 2単位


8回出席したら単位もらえるという掘り出し物的科目。
ギリギリでしたが8回出席。

経営情報実習II 2単位


他の先生のパソコンの授業は、正直ぬるすぎて授業に行く気がしなかったけど
この先生のは出席続けないとガチで追いつけなくなる。
だがそれがいい。

現代と化学 2単位


うちの大学の伝説的授業。
出席いらずの、レポートはwikipediaのコピペでOKという言い伝えが本当なら…


【90%取れてるはず】

英語III(再再ry 1単位

不安要素は4回休んだことと、
先生は外国の方だけど、常に何を話しているか理解できず
重要なこと聞き逃してないかということ。

リスクマネジメント 2単位

若干、辛口に自己採点しても60点はあった。多分。。


【激しく微妙】

経営管理論 4単位

論述で若干日本語バラバラになってしまったというのが。。
そこまでハズしたことは書いてないと思うけど。。

ネット広告演習 2単位

経営情報実習IIと同じ先生だけど、こっちは出席がギリギリ。
グループワークの点数が、ほかの班と比べても真ん中で、本当に微妙。
先生の裁量に左右されてます。。もっと先生と仲良くしとけばよかった。


【死の宣告5秒前】

流通政策論 4単位


ちょっとこれ落としたら抗議したい。
問題は「~について説明せよ」で、
絶対、ちゃんと説明して、日本語もバッチリだけど、
文章量が短すぎる。。「説明せよ」だし、自分の考え述べることもないしなー。
これで4単位でいいのか。と思ってしまう。
この先生にしては簡単すぎる問題だったのが怖い。
選択だったんだけど、みんな私が選んだ逆を選んでるから友人と答え合わせもできない。
もう一つのほうが文章量は多くなりそうだったんだけど。

現代と哲学 2単位

思いっきりハズしたこと書いた箇所が1点。
他も酷い出来だった。
でもなぜか期待してしまう科目。
期待したら負けなんだけどなぁ。。

【死】

経営情報論(再 2単位

ノーコメント



ああ、怖い。

病み上がりのデラ

みなさん、その節はお騒がせしてすみませんでした。
ちょっと考えすぎたかなぁとか思ったりしますが、適当に頑張ります。
ありがとうございました。



1週間ほど音ゲーできず、久々にBMSからリハビリ開始したんですが、


↓病気前のゲンガオGOD
gengaogodbyoukimae.jpg

↓病みあがりのゲンガオGOD
gengaogodbyoukigo.jpg


この圧倒的BPの差。

放置効果で上手くなる方が羨ましい。

まあ、リハビリ自体は今までの経験から、
割とすぐに前までの実力近くには戻せると思うので
そこまでショックは受けてませんが。。

下手になり過ぎである。
久々にAA(A)が超発狂してた。


今日は1週間ぶりくらいのゲーセンだったんですが、
スコア力が圧倒的に下がってました。

こうなったらフルコン…といきたかったところなんですが、

なかなか連コ確変が来ないので粘着できません。。

↓☆11フルコン狙いたいリスト。

1切れ、2切れが非常に多くて参っちゃうやつ。
ダーティ(A)
ユーバートレッフェン(A)
ゼファー(A)
ネメシス(A)
蠍火(H)

今作中には繋ぎたいやつ。
No.13(A)
in the sky(A)
フェイクタイム(H)
許せない(A)
俺のターン(A)
シークレッツ(A)
でじたんく(A)
スマイル(A)

無理とは思うけど…なやつ。

TYPE MARS(A)
↑噂によると、ハイパーとそんなにフルコン難易度変わらないらしい。
それならハイパー繋がってる俺に勝機があるのかないのか。

ライオン(A)
↑序盤繋がったらもしかして説。
今日は微妙に惜しかった。

1st侍(A)
↑トリルまでは結構繋がるんですよ。
トリル繋がったことないんですよ。



結局どれもこれも、連コ確変待ち。

さて、今日もBMSでリハビリしてきます。

リアルばたんきゅ~

21:30には布団に入ったけど目が覚めてしまったので日記書く。

少女マンガなんかではよくある光景なんですが、


くらっ…

バタン

「おい!人が倒れたぞ!」

「大丈夫かー!?」

ざわ…ざわ…


気がついたら保健室


とかいうような展開を


まさか、我が身をもって体験することになるとは思わなかった

昨日は絶対単位とるため、朝早く起きて勉強することに。
起きたのは目覚ましが鳴る前の8:15分。
熱がまだ38度あったので、解熱剤のんで、9時くらいに学校行って、
プリント貸してもらって、図書館で黙々勉強。
テストが13:20分からだったので、若干早く来すぎた感があったけど、いざ勉強始めると、時間が全然足りないことに気づく。

途中、友人が来るっていう連絡があり、待ちつつ勉強。


そしたら、時は11:00頃、妙に気分が悪くなってきて、勉強に集中できなくなって

最寄のトイレの位置確認しとけばよかった…とか思いつつ
究極に辛くなった状態で図書館を出ようと立つ。

そしたら貧血か、立ちくらみかなんか知らないけど
視界が灰色、真っ白とも真っ黒ともとれぬ色に変わり、
前が見えなくなる。

右手は本棚を頼りに体の位置確認していて、
足はひたすら外に出ようとするが、絡まってふらふらして
体が本棚に激突したりするけど、目が見えないのでよく分らない。

そのまま進むと下り階段の前の通路に段差があったみたいで、そこで思いっきりバランスを崩し、

大衆集う図書館で

ばたんきゅ~

思いっきり受身せずに前に倒れたんですが、倒れた時の痛みとかはあまり感じず。。
その時は、かなり意識が朦朧としてたのですが、
周りが

「え、倒れた?」
とか、近くに寄ってきて、
「大丈夫ですかー?」
とか
言ってきて、返事もできず、ひたすら息が荒い状態。
「救急車ー」
とか誰か言ってた気がする。

ちょうど、友人がやってきて

「なにしてんすかww」

とか言ってた気がするけど、すぐに状況把握したのか、友人は私の名前を呼んだ気がする。


しばらくして、
うっすらと見えたのは大学関係者っぽい人が数名。
だれかが呼んだみたいでした。

「大丈夫か?」
とか聞かれて、私は
「意識は…」
って答えるのが精いっぱいorz

そのまま、大学関係者らしき人たちに支えられ、
階段ではなく、わざわざエレベータ使ったり、車椅子で移動させられたりして保健室に向かってました。
このときも息は乱れてて、舌がパリパリに乾いてた気がします。

図書館→保健室

の移動間も目を開けるのもつらかったので、自分がどういう状態で運ばれてるのか、はっきり見えなかったけど、すごく情けないツラで運ばれてたと思います。

保健室のベッドについて横になると、若干回復。。


その後、友人らが見舞いに来てくれたりしました。
倒れた時の状況を聞くと

「周りはビビりつつも、野次馬根性で見てた」
「顔どころか手も真っ白になってた」

とかなんとか。詳しい話とかまた聞いてみたいです。
よく、顔が真っ青とか聞くけど、自分のそういう顔は見る機会ないよね。

ていうか、


だせええええええええwww不様wwww

自分でちょっとウケたよ。恥ずかしすぎる。
一番位置的に目立つ階段の直前で倒れたもんだから余計に。。
いろんな人の話のネタになってるんだろうなぁorz
私も自分でネタにしてますが。しばらく会話のネタには困らない。

くらっ

バタン

とか漫画の中だけの話かと思った。
実際にあるもんなんですね。。

結局頑張ってテストは受けました。結果は知らん。
テスト中はかなりヒヤヒヤしてた。
家に帰って、貧血について調べてみると、

男性は貧血になることは少ないらしく
こわ~い病気を患ってる可能性があるとか書いてて、ビビって病院へ。

心配ないとのことでしたヽ(´ー`)ノ
風邪もインフルではないとのこと。
風邪薬もらって帰ったのでした。

動機づけの理論

ふざけるなよー。

↓去年くらいの日記のコピペ。

_________________________
熱が出たのは火曜の夕方で、バイトの途中で熱が本格的にやばくなった気がしたので早退して、現在に至るわけですけど、

学校行けてないやんね(´・ω・`)まじ風邪鬱陶しい。

火曜の夕方はちょうどレポート書いてて、半分まで済んで、提出が今日、25日までだから余裕だと思ってたんだよね。
ところがどっこい。風邪引いて熱出てしまったから全然レポート進めませんでした。
テスト範囲も言ったはずの授業にも出れなかったし、マジ困ってます。


大体私はいつも変なときに風邪引くんですよ。

大学入学して、新入生キャンプなんてのがあったけど、高熱が出て、キャンプ欠席して、しばらく友達できなくて涙目になったし。
で、今回は試験直前でしょ。

まぁ、試験直前に風邪引くのは何度かあった気がしますけどね。やっぱり凹みますよ。
_________________________

あのですね。
土曜が最初の試験だったんですがね。
前日に思いっきり熱が出たわけですよ。
はい。一気に39度前後。

今は解熱剤飲んで多少ましになっているので日記書いてるわけですが。

いい加減、変なタイミングで熱出るのはやめていただきたい。
体温39度越えとかは年に2回くらいしかないじゃないですか。
それが、こうも都合よくテスト前日とか?
ふざけないでください。
おかげさまで現代と哲学、8割がた単位落としましたよ。全然勉強出来なかった。

もはやネタですよ。
大事な時期に風邪引くってね。
えーいもう。
明日の4単位科目は絶対落とせない。


で、明日のテストは経営管理論とかいう科目でね。
2問あって、ひとつは全員答えるやつで、もうひとつは選択。論述で、持ち込み不可。
授業に出てなくて、友人からもらったコピープリントでなんとかしようと思ってるわけです。
出席点考慮しない科目ですのでなんとかなってもいいはず。。

その選択問題の一つに、動機づけの理論ってのがありまして。
これは、ビーマニやってるとすごく身近に感じる問題で、
仕事に対するモチベとか云々の話で、すごく興味を持つものだったんですよ。
以下、それについてまとめます。

ビーマニやってる人は、いちいちビーマニに変換して読むと面白いかも。

私は私で、ブログを書くのを楽しみつつ、勉強した内容の確認もできるので、一石二鳥です。

_________________________
概念の整理

モチベーション…仕事、作業に対する、短期的な「やる気」←個人のやる気ですね
コミットメント…組織や職業に対する、長期的な愛着
モラール…集団の「やる気」(士気)
動機づけ…「やる気」を出させること

モチベーションの源泉は人間の欲求で、欲求を満たそうとする意思がモチベに繋がる。

穴冥ハードしたいという欲求が、モチベに繋がるわけですね。


ハーズバーグの「動機づけ・衛生理論」

2種類のモチベ要因があるみたいです。

動機づけ要因…職務満足を生み出す要因
例)達成、達成の承認、仕事そのもの、昇進

ビーマニ例?)○○フルコン、「○○クリア、おめでとうございます^^」、ビーマニそのもの、十段所得

衛生要因…職務不満足を防止する要因
例)会社の方針・管理、給料、人間関係、作業条件

ビーマニ例?)コナミの方針、削除曲、(ゲーセン、ネット等の)人間関係、解禁条件

動機づけのためには、動機づけ要因の改善が必要。
衛生要因の改善は不満を取り除くが満足は生まれない

まとめるのがめんどくさかったんですが、
動機づけ要因は高次の欲求、衛生要因は低次の欲求に対応してるみたいです。
欲求水準の高い社会では、動機づけ要因による処遇が重要。


モチベの過程論

過程論の考え方

内容論…人間は何によって動機づけられるのか。
過程論…人間はどのように動機づけられるのか。

内容論で示された動機づけの要因が、「どのようにして実際の行動に結び付くのか」を考える

人が、動機づけの要因を認知し、解釈し、「頑張ろう」と心に決める意思決定のプロセスを解明しようとするもの


ブルームの期待理論

・「成功できる」と思える仕事であるほど、動機づけは強くなる。
・成功した時の報酬が大きいほど、動機づけは強くなる。

↑ビーマニに例えやすい。
クリアしやすい、スコア抜かしやすい曲に対しては動機づけは強くなり、
ビーマニにおける成功した時の報酬っていうのは、達成者が少ないクリアとか、ひとつの指標である段位のクリアだとかを達成した時の周りの認知・賞賛ではないかと、私は思う。

ローラーの期待理論


・主観的確率(成功確率)と報酬の大きさで努力の大きさが決まる。
・成果が上がれば以後の主観的確率(成功確率)が高まる。
・報酬を得られれば、以後の報酬への期待も高まる。

期待理論の限界

・期待理論の重要概念「主観的確率」「成功報酬の大きさ」などは、いずれも、客観的に評価・測定できない。

理由1:単純な仕事でない限り、数量的計測は不可
↑ビーマニは単純ですので問題なし

理由2:計測できたとしても個人差がある
↑人それぞれレベルが違うからだろうか。ビーマニ的に。

理由3:そのときの精神状態により「満足」の程度は異なる
↑あるあるwwビーマニ的に。

えー、まだ動機づけの話、1/4も終わってない件について。
長くなってきたので





打  ち  切  り




プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索