毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/



私のDTM史①~かなでーる2編~

いきなりですが、ちょっと私のDTM史を振り返ってみようと思います。

DTM
デスクトップミュージック(Desktop Music 、略称DTM)とは、パソコンと電子楽器をMIDIなどで接続して演奏する音楽、あるいはその音楽制作行為の総称。"DTP"(デスクトップパブリッシング)をもじって作られた和製英語である。

wikipediaより引用。

簡単に言っちゃえばパソコンで作曲するっていうやつです。
私の趣味の一つであります。

私が作曲をしようと始めたのは確か中学2年生の冬、2月でした。

当時、RPGツクール3というゲームをやってて、説明書によると、「自分で作った曲を挿入出来ちゃうよ」
みたいな内容があったので、元々創作好きな私は、そのRPGツクール3用に音楽を作る目的で、

PS用ソフト音楽ツクールかなでーる2というゲームを購入。
パッケージの裏を見ると、
kanaderuura.jpg

ほう…( ^ω^)

当時からもうTRANCE万歳な音楽趣味してたので、絶対トランス作ろうと思ってました。

が、

色々音を聞いて唖然。
トランスっぽい音が一つもない…
ドラムセットの音がしょぼすぎる…

コレでは、

キミだけのメロディー、キミだけのハーモニー

きっとカタチにできない。

と思いました。。

仕方ないので、できるだけ似た音を探して、試行錯誤の連続

バグによって、うまくRPGツクール3に音楽を移せないので、目的はただ音楽を作ることに変わっていきました。

流石に一番最初に作った曲は残ってなかったのですが、
当時パソコンで自分の作った音楽を聴くため、

・テレビから流れる自作曲をデジカメで動画を撮る


・パソコンに動画ファイルを移動させて動画からmp3を抽出


という作業で、自作曲をmp3化。
古いHDDから引っ張り出してきたので、よかったら聞いてあげてください。

音質は最悪です。しかも、デジカメの仕様で、1分20秒しか録画できなかったので、中途半端なところで音が途切れてます。

製作時期は中学3年生~高校2年生ごろに作ったと思いますので、
おそらく2002年~2005年の作品です

自作曲と書きましたが実は自分のメロディーというのが全く思い浮かばなかった頃ですので(今もですが)
既存曲のアレンジばっかり作ってました。。

GLAYの「Winter again」を無謀にもトランス風にしようとした作品


こちら


中途半端なところから録音してますね…。
センスが今とあまり変わりません。

Oriental Spaceの影響でラピュタの「君をのせて」をトランス風にしようとした作品


こちら


原曲の流れ結構そのままですね。ブレイクはなぜか合唱の男性パートを使ってますがw
アルペジオを使ってみて、ちょっとそれっぽいかも、とか当時思ってました。

メロがツボったので、合唱曲「旅立ちの時」をユーロビート風にしようとした作品



こちら


実はシンセリフというか、イントロというか、の部分は、かなでーる2にあったコードの自動伴奏化機能を使いました。。
自分がアレンジした所はもう数えるほどしかないですorz

初めてカタチにした自作メロディーのトランス風の作品


こちら


これも中途半端なところから。1分20秒規制の所為ですが。
このメロディーとはしばらく付き合っていくことになります。
なぜか曲名はpositive。後にcranky先生の名曲と同じ曲名になってしまってたことに気づく。
今聞いても、どこがトランス?って感じですが、やりたいことが伝わってくれたら幸いです。


midi時代編へ続く…予定。

サイケてないトランス

どうやら、私は譜面作る才能ないみたいですorz

やりごたえあると思うんだけどなー。
ちょっと皿が多いけど。。

皿がいちいちウザいで定評のある、でむお譜面です。

版権曲に譜面乗っけてるので公開はできませんが、ぜひやってほしいですね。



さて、DTM。

ハウスっぽいの作りたいなぁってずっと思ってるんですが、普段あまりハウスを聴きこんでないので、展開のさせ方が分からず、途中終了。
インストもののハウスでオススメあったら教えてほしいです。

今はサイケデリックトランス作ろうとしてます。
サイケてないトランス。

私が思うに、サイケってトランスの中で一番作りにくいジャンルだと思うんですよね。
キックとベース、この二つでサイケは決まるらしいですが、なかなか求める音が作れないです。

サイケてるトランス作りたいですね。

今作ってるのは

コレ

冒頭は、ちょっとサイケてそうな感じになりましたけど
キックとベースが入って、んん?っとなります。

しかもベースライン、好きなサイケ曲をパクってるっていうwww


これも完成させたいけど、また途中終了しそう。
BMSにしようにも、ちょっとBMS向きの曲にならなそうですし。。

可愛い曲が作れない

結構前に、友人から、1分程度の曲製作の依頼を受けたんですが、

それが

・女の子ウケするような可愛いやつ
・ていうかsigsigみたいなやつ
・でもなんか「きしめえええん」みたいなイメージ
・BPMは早い。
・あんまり電波しなくていいけど電波みたいな曲
・やっぱりsigsigみたいな



ええ、作れません。
可愛い曲マジで作れねぇorz

どうやら、友人の学校の課題でアニメーションを作ることになったらしく、音楽使用していいですかと、先生に聞いたところ、著作権云々に引っ掛からなければよい。

ってことで私に依頼してきたようです。
正直ほかの人に依頼したほうが、クオリティ高いのができると思うんですが。。

そのアニメのストーリーを聞いたところ、かなりsigsigしてて、キャラ絵も見せてもらいましたがやはりsigisig。

smooochがsigsig2とするなら私はsigsig3を作らなければいけないのか。

私の引き出しにそんな曲調はなかったので、苦労してます。

適当にメロディーつくってもどうしても、カコイイ系になってしまう。。
今、オシャレ系の曲に傾向しているので、そういう系にもなってしまいます。

ふーむ、弱った。

グローバリゼーション

BOF2008、始まってますよ!

全曲落して、ちょこちょこプレイしてるんですが、インプレ大変そうです。。
1lineインプレにしようかと思ってるんですよ。今回。
全曲は無理としても、気になった曲はインプレしていきたいですね。


DTMやってるんだけど、曲が作れないっていうね。
このモチベーションをどうすればいいのかと。

モチベーションは妙に高いんですよ。はい。

昔作った曲の作り直しとかもやってるんですが、サビがうまくいかない。

今作ってるのボツばかりです。。



なんかね、久々にHPのほうのアクセス解析してみたんだけど、
リンク元に.twとかいうドメイン名があったんですよ。


台湾(゚д゚)!


http://www.gamez.com.tw/thread-475950-1-1.html

↑そのリンク元。主にBMS活動を紹介してくれてるみたいです。ありがとうございます!

誰か翻訳してください(;´Д`)

でも、


SPエセ皆伝


がそのまま紹介されててレモンティー噴いたwww
musieのTOP絵も何か懐かしいですね。当時はまだスロやってたんですよねー。

あー、次のBMSどんなの作ろうかな。。
何か案ないですか?orz

銅メダル!!

一ヶ月とちょっと前に、BMSイベントA-1 ClimaX の参加表明的な内容を書きましたが、


なんと!


登録17曲中…3位!


銅メダル!!

と、想定外の結果を残すことができました。
ありがとうございました!
前回出たイベント、第六回無名戦の結果を見て、真ん中より上の順位取れれば御の字かなぁと思ってたんですが。。

インプレレスは近いうちにします。
一行インプレにはちょっと無理かも。。

なにやら、差分を作ってくれた方もいるみたいで、若干のアレンジを加えて、生DJプレイっぽい感じに仕上がっていましたので、落としていない方はそちらもどうぞ。


さて、今回のBMSの不安要素だったものをここに書いてみます。

・音ゲー的に難易度が高い!
突っ込まれなかった気がするんですが、譜面の難しさではなくて、ピカグレをちゃんとださないと音がすごく変になっちゃいます。
容量削減と、作業効率のメリットでメロディーの和音を分解して配置したんですが、BGMでもメロディーがなっているため、譜面をGOODなんか出しちゃうと全然曲にならないのですね。

・シンセの音選びの失敗
若干突っ込まれたような。もっとドライで軽いようで重い音がこの曲には合っていたのではないかと思います。音がブヨブヨしすぎでした。それが声ネタと微妙にかみ合わない理由だったと思います。

・盛り上がりが乏しい
これも突っ込まれました。曲自体はジャパニーズトランスの王道の展開を作っていたのですが、なぜか盛り上がりに欠けると思っていました。理由は分りませんが、確かに盛り上がりが乏しいです。

・〆が甘い
普通の曲を作る感覚で作ってしまったので、アウトロをフェードアウトする形になりました。BMS的にこういうのは締まりが悪いと思うんですよ。
盛り上がりが乏しいに関係するかも。

・なんかの曲に似ている
どこかで聞いた気がするとは思ってたんですけど…
友人らが言うにはD.O.U.B.Tだって。
The signに似てるって話も聞きましたがそこまで似てないとは思うんですけど。。ブレイクはちょっと似てるかも。


私の思惑とは裏腹に一番突っ込まれたのが展開が足りない!

どこかで私は普通のトランスの展開を選んでいるようなんですね。。
曲だけで見るとこの展開で正解だと思うんですけど、やはりゲーム音楽としてみるなら展開は乏しいみたいです。。
長年聞いてきたトランスの展開をぶち壊すことができるのか、私には大きな壁になっているようです。。


なにはともあれ、かなりイベント楽しめましたヽ(´ー`)ノ
BACO氏との2位争いも負けてしまいましたが、あのハラハラドキドキ感はやばかったです。
最初1位で、びっくりしてさすがに一位は無理だろうと思っていましたが、もしかしたら2位はあり得るんじゃないかと思ってました。恐れ多いですが。。
結構悔しいところもあったのでこれからのバネにしたいですね!


______________________________
ここで日記終わらせたらすっきりした日記になるんですけど、ちょっと私のジャパニーズトランスに対する見解を書いてみます。

私はもう7年くらい、いろんなトランスを聴き続けているんですが、日本でcyberトランスが下火になって2003年に、日本人クリエーターによるトランスが流行り始めました。今は亡き、ORIENTAL SPACEのジブリのトランスバージョンとかが代表ですね。

それからずっとポップで、軽い感じの、分りやすいトランスが日本では流行っていました。
私はちょっとミーハーな部分があり、そういうトランスもよく聞いていました。今も聞いてますが。


ジャパニーズトランスは海外のDJからは不評のようですが、ジャパニーズトランスには独自の良さがあると思うんです。
それは「分りやすさ」。初めて聞いてもここで爆発的に盛り上がるんだなぁっていうのが分かると思います。
日本の祭は結構、なにかを祭って崇めるより、夜店とかで雰囲気を楽しむのが「祭」というのがあると思います。
何を祭ってるのか知らなくても、夜店ではじけて、花火見て感動すればそれは「祭」に参加してるってことなんですよね。
私の地元にもそれなりの規模の祭がありますが、私は祭当日より、前夜祭の夜店、花火のほうが好きです。

無宗教な日本人ならではの感性だと私は思っているのですがどうでしょうか。

ジャパニーズトランスは確かに、海外産のトランスと比べると、クオリティは落ちますが、みんなで楽しむことができる力をもっていると思うんです。
ギャルがよく分らないけどみんな盛り上がってるし、楽しいからトランスを聞いてる。アゲアゲ~↑↑
そういうのは本当にトランスを楽しんでいない。トランスをなんだと思っているんだっていう意見もありますが、私はアリだと思います。
音楽は楽しんだらいいと思うんですよね。

以上。見解でした。あくまで、ブチアゲとは言いません。
ブチアゲはCDのタイトルですよ。っていうのがポリシー。


さて、少し話に触れましたが、ジャパニーズトランスの開拓者、ORIENTAL SPACEこと、DJ Kousuke氏はお亡くなりになられたようです。
二か月ほど前に、友人からその訃報を聞いてびっくりしたものです。

私は最初は彼の曲はあまり好きではありませんでした。
代表作、scorpionだって、最初はthe signとHeaven Is A Place On Earthを足して2で割ったようなパクリ曲だと思っていました。
でも彼の曲にはカリスマ性がありました。どんな方向であれ、現在の日本のトランスシーンを導いた彼は天才だと思います。
追悼の意味でなにか彼の曲をアレンジしてみたいですね。

遅れましたが、ご冥福をお祈りします。

プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索