毎日遅刻今日もオワタ\(^o^)/



アイドルマスターシンデレラガールズまとめ

実は二か月ほどからモバゲーなんてものに手を出しています。

結構面白いです。
クリックゲー紙芝居ゲーだと人は言いますが、馬鹿にできませんよ?
単純であるからこそ、自分なりの楽しみ方を見つけられるのです!(営業)

というわけで、一月の上旬くらいから始めたアイドルマスターシンデレラガールズ。
それを簡単にまとめていきます。

---基礎知識---

マニー…ゲーム内通貨。マネー。遊んでたら勝手に増えていく。
スタミナドリンク(スタドリ)…事実上のゲーム内通貨。課金アイテム。公式単価100円。ゲーム内のボーナスで貰える。
アイドル…可愛い。

ユーザー間でマニー、アイテム、アイドルは取引できるので、アイドルxを買うのにnスタドリを払って売買したりしてます。


この三つを分かりやすく表現するとこんな感じ。

マニー…日本円
スタドリ…米ドル
アイドル…株式

私がこのゲーム始めた頃は
1スタドリ50,000~60,000マニーで取引されてたのに、今では
1スタドリ100,000マニー~140,000マニーで取引されているようです。

ゲーム内でのマニーの使い道が、所属プロダクションの増資かアイドルの育成費くらいしかないので、インフレ傾向にあるのでしょうか。
あと、マニーは無課金プレイでもガンガン増えていくので、それもインフレの原因でしょうか。

アイドルは基本的に相場は下がっていきます。イベント限定アイドルの相場はイベント終了後、上昇傾向にあるようです。

---イベントと相場の関係---

1,マラソン系イベント
ひたすらボタンクリックしてランキング上位を目指ざして上位報酬スーパーレアアイドルを手に入れよう!
スタドリを使うことでよりたくさんボタンクリックできるよー^^

このイベント中の相場
スタドリ価格は上昇。
非レアアイドル(基本的にマニーで取引)は下落。

2,コンプガチャイベント
有料ガチャを回しまくってレアアイドルをゲットしよう!
コンプガチャでしか手に入らないレアアイドルを6人集めるとスーパーレアアイドルがゲットできるぞー^^

このイベント中の相場
レアアイドルは下落(レアアイドルが大量に出回るため)

3,スロットイベント
相手プロデューサーと対戦して勝つとスロットが回せるぞ!新レアアイドルを一足先に手に入れるチャンス!
入手を逃したスーパーレアアイドルも当たるかもしれないぞ!
はずれても1000マニー貰えるのでどんどん対戦しよう^^

このイベント中の相場
マニーインフレ。

他にも招待イベントとかいろいろあるけど割愛。

限定アイドル全体に言えることだけど、今後復刻ガチャなんてのが出てきたら大暴落だよね。
こわいこわい。

…これまでダラダラ書いてきたけど大したこと書けなかった。。
このゲームはいかにイベント等を利用し上手く取引して、アイドルゲットまたはスタドリゲットできるか、だと思います。
転売を推奨しているのではない。
でもそれが、このゲームの一番面白い要素だと感じました。

最後に、シンデレラガールズで出会ったお気に入りアイドルちゃん紹介。

rika.jpg

城ヶ崎莉嘉ちゃんはカブトムシ可愛い。
解説:通称城ヶ崎妹。

mika.jpg

城ヶ崎美嘉ちゃんは妹に仕事取られまくり可愛い。
解説:通称城ヶ崎姉。

hikaru.jpg

南条光ちゃんはバドマニ可愛い。
解説:南条光ちゃんは稼働当初、それなりの性能、それなりの入手難易度と、スーパーレアアイドルらしいオーラがあった。
しかし徐々に容易に手に入るアイドルとして認知され始め現在進行形で相場は値下がり中、さらにスーパーレアアイドルでありながら、ついには同系統のレアアイドル(名をメアリー・コクランという)より価値が低くなってしまった南条ちゃん。
この境遇はなんだかビートマニアのバドマニさんを彷彿とさせる。。
そう、南条ちゃんは南条さんと呼ばれるべき存在なのである。

リア終たちが一堂に会するとどうなるか。

年末から元旦まで大阪に遊びに行ってきました。
リア充ならぬリア終(リアル終わってる人)たちの集い。。

とか言いつつ実際に終わってるのは私だけである。

ビートマニア

徹夜麻雀

ビートマニア



年越しビートマニア

初詣

ビートマニア

という流れ。

適当に撮った写真をうpうp。

rihureku.jpg

何気なしに撮ったipad版リフレクビート。
IT革命を感じました。

costoko.jpg

鍋の材料を買いに行ったつもりが結局お菓子しか買わなかった。
場所はCostco。初めて行きました。自分だけエスカレーターにくっついた台車に感動してました。。
あといろいろ商品でかい!
鍋の材料は隣のイオンで済ます。

nabe2011last.jpg

鍋。白菜うまい。

ma-jan2011last.jpg

年越しビーマニをやりにいったはいいけど、人が多すぎてUWAAAAってなったので、一人淋しく麻雀格闘倶楽部。
ジャックポットは店内にやってる人誰もいなかったのでおいしくいただけました。

あ、前日は久々に卓囲んでの徹夜で三麻したけどボロ負けちゃん。。
自称女子高生に引退勧告受けたので麻雀引退。
とか言いつつ麻雀格闘倶楽部やってたね。麻雀復活。

初詣は大阪天満宮行ったけど写真撮らず。
この時サンタの帽子かぶってた人が私です。
すれ違った人に「あ、サンタさん」て言われまくってたらしい。。
おみくじは末吉でした。しょっぱい。

ビーマニの成果はあまりなかったです。悲しい。最終日にちょこちょこEXH埋まった感じ。
一番うれしかったのはスーパー苦手譜面の穴VをEXHできた事という。


あんまり年末年始な感じじゃなかったけど楽しかったです。

あけましておめでとうございました。

あ、鍋の写真の右上に光ってるグラスがあるけど、この商品は買うことにしました。すごくきれい。
光る氷でぐぐったら出てくるらしいよ!

りぞーとあんせむちゃんそろそろフルコン厳しいよ><

まだフルコンできそうな曲はあることはあるけど、そろそろ厳しいんじゃないでしょうか。。

FC率的に見て成果と言えば穴リスリミくらいでしょうか。。

今日はジャパンツアーの灰譜面を一つ埋めただけで、成果なし。。

しかし、予想外なところで成果が><


katate_7dan.jpg


初!片手七段!!キタコレ!!!

三曲目のモザイクが回復だったのが救い><
あとバネ抜き?な鍵盤でやったのも大きいか。

ていうかサファリまで行ったのすら初めてでした。。


調子に乗って片手八段受けてみたらギガデリのラストでギガーされた^^

しかし、八段の方が片手的には楽な曲が続いた気がする。。
灰ビタチョコとかボーナスステージすぎる。。
灰G59でもっと残せば…とか考えたけど、2→3→5→6の階段をどう捌けばいいのか謎。。

まあ、灰AAとか来てたら即死でしたね><




ダブルもうまくなりたいとは思うけど三段二曲目で余裕で死ねる。。

皿とった後の手の戻しが不慣れすぎる。。
右手もガチガチになって動かないし、左手はもともと動かないし、、、
譜面はまるで読めないし、、、orz

ダブルはむずい!!

実戦で連鎖尾を発見する喜び^^

いきなり今年初の風邪を引きました><
熱は引いて、今は鼻水との戦い。。経験から考えると次に咳と闘って風邪完治ってところでしょうか><

さて、ビーマニの待ち時間とか電車の待ち時間とか、5分程度の時間があれば携帯でぷよぷよやっています。
続けています。。

同じ戦法ばっかりやってるけど、それでも飽きないのは、やはり新たな連鎖尾の発見があるからでしょう。。

ぷよ界的には全然新しくないだろうけど、自分が今まで考え付かなかった形が実戦で偶然思いついた場合、でむお的には新しい形となるのです。。

そして今日発見したのはこの土台からの連鎖尾。

puyo_dodai_gu.gif

この形は…

puyo_dodai_gu_2.gif

赤で囲った部分に緑ぷよが来ても紫ぷよが来ても土台が消えてしまうので、色拘束が強い形と言えると思います。。
個人的には出来るだけ作りたくない形です。。

しかし、ツモによってはこの形になることもしばしば。
仕方がないので、その場合は今まで、

puyo_dodai_gu_rensabi_1.gif
i,
puyo_dodai_gu_rensabi_2.gif
ii,
puyo_dodai_gu_rensabi_3.gif
iii,

とりあえず分かりやすい↑のような形を目指してきたわけです。
ちなみにiii,のパターンは潜り込ませパターンですが、実戦では1種類(図の場合赤ぷよ)より2種類潜り込ませることが多いです。。
puyo_dodai_gu_rensabi_4.gif
iv,

こんな感じが多いと思います。(潜り込みは緑ぷよと赤ぷよ)

しかし実戦ではどのパターンも上手く置けないツモが来る時も。。


今日はそんなとき、新たなパターンを思いついたのだ><

puyo_dodai_gu_rensabi_5.gif
v,

実戦ではもっとぐちゃぐちゃでしたが、連鎖尾だけ要約するとこの形を作りました><
二回目の赤ぷよの消え方がなんだかペルシャちっく。

二回目の黄ぷよから斎藤スペシャルに発展させるのも容易っぽい。
puyo_dodai_gu_rensabi_6.gif
vi,

黄色発火で10連鎖ですね><
実戦でこんな斎藤作れたら脳汁あふれ出します><

しかし、この形の弱点はおそらく大きい。
図の場合、二回目に消える赤ぷよが連鎖尾の要になっているのですが、これが暴発しやすいような。。。

この形を組む時は暴発に細心の注意を払わないといけませんね><



おまけ

~今日思いついた連鎖尾がペルシャちっくだったのでペルシャで連鎖作ってみた~

puyo_perusha_tameshi.gif

左下の赤ぷよから発火の13連鎖です><
三連鎖目の緑ぷよがポイントちゃん。

連鎖を脳内で展開してみてください><
そこまで難しくないはず!きっと頭の体操になります。。

答えはこちら
http://bit.ly/gFEVmn

ぐるぐる。

2011あけおめますたー

去年を振り返ることも、今年の抱負を語ることもなく、いきなりアニメの作画について語るのもアリだと思った。

まあ、2010まとめとか2011抱負とかは気が向いたらするよ。


自分で名乗ると同族な方に嫌悪されそうな感じですが、私はライトなアニオタです。
基本的にその作品の「どこがおもしろいのか」「どの表現、演出が素晴らしかったか」「声優の演技、感情表現」等、一人で考えることを前提に見ています。

PCの前で正座して真剣に見てます。
そしてなんでもないシーンで感動してたりします。

友人は結構流し見してるらしい。。
"作業しながらのついで"にアニメを見るなんて考えられない。。

さて、本題に入りますが、そんなライトなアニオタな私は作画もかなり気になってたりします。

最近特に気になったのが逆作画崩壊と呼ばれてるらしい現象。
作画が「一部のシーンで低クオリティ」の作画崩壊は、まあ普通に残念だなぁと思うんですが、「一部のシーンだけ高クオリティ」の逆作画崩壊なった場合、どう評価すればいいのだろうか。

例えばこんなシーンとかどうでしょう?

↓無印1話、ほんわか食卓シーン。
korekurai2_.gif

ファイルサイズの関係でこれくらいしかUPできるものがなかった。。
私的には、めっちゃ可愛いと思ってるんですが、初見時は明らかに異質な作画で笑った気がします。。
とにかく動きまくる。一期で一番動いてる。

ていうかちょうどいい動画があった。



作画いいところだけ見せられても比較がないから分からないとな?
リリカルなのはを見ましょうってことですよ><言わせないでください恥ずかしい。

そういえば咲-saki-でも、無駄に動きまくるシーンがあったと思うんですが(確か、咲がアグレッシブに走ってるシーン)

良いものは良いと評価したいけど、あんまり全体から浮いてるようだと評価し辛いってのが私の意見です。。
もちろん、見せ場で作画がとてつもなく良くなるってのは超プラスポイントです。

しかし、切りとって見てしまえば本当にクオリティが高いので、個人的には嫌いじゃないんですよね。。
すいません、むしろ大好きです。

もっといろいろ語りたかったんだけど、ここで強制終了。。


というわけで、あけおめです。

プロフィール

DJ米粒

Author:DJ米粒
IIDXID【4207-3980】



カウンター高速バスフットサル場

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索